2013-01-01から1年間の記事一覧

シンデレラストーリー

今年を振り返ろうとしても、ほとんどのことが思い出せない。 恋人と別れて、えみがバンドを辞めて、大瀧さんが亡くなったってことしか出てこない。その三つも今年の頭にあったことだったとしたら、年末には思い出せないんだろうな、とも思う。でも、すぐ思い…

そしてまたオンボロのワゴンで

ぼくの生まれた街には「けっけんの森」という場所がある。 森と呼ぶにはあまりにも小さく、通学路の脇にぽつりとある不思議な森だった。小学校の頃、けっけんの森にはミイラの墓があるらしいとか、首吊りした人が残してったロープがあるらしいとか、ありもし…

HARD WORKING,HARD SINGING

超雑記マイメンりかちゃんとムルギー 久しぶりに食ったら腰が砕けそうになった 夜はTHREEで久しぶりにDJ。 好きな音楽をデカイ音で流すって行為以上のところにいきたい。 タカユキカトーと秘密作業。 来年頭には皆さんに嬉しいお知らせを届けられるかと思い…

昨日今日明日

一ヶ月ちょっとのツアーが終わった。 今までのツアーと比べて期間は一番短いけど、一番濃厚で、一番疲れた。俺は一瞬も気を緩めないライブがしたいだけ。 それができないならバンドなんて辞めちまおうと思う。「つぎ」は無いことくらいわかってるもんな。 K.…

俺の広島

俺と、俺たちの東京。 それはいつも借り物の東京。 昨日と今日が交差して、明日へ。 スカイツリーにて 新宿花園神社の酉の市 六本木でスヌーピー展 ヒルズから見る東京タワー 旧乃木邸の横にある公園のソメイヨシノ 11/30 ツアー「下北沢にて'13」 一ヶ月か…

歳のとりかた

日々の泡とは、ビールの泡。 夜毎、シュワっと消えていく。 あのビールの泡のことである。ツアー下北沢にて'13の地方公演も残すところ福岡、高松の二本。 どの日も、またその間の日も、日々の泡(ビールの泡)が消えていく姿は愛おしく眼球に焼き付いている。 …

かわいいよビッチーズ

ここ最近のこと。 11/9@大阪pangeaより THEラブ人間決起集会「下北沢にて'13」がスタートした。 今回は全国6都市を巡り回り往来するツアー形式。 大阪のオーディエンスは相変わらず、情熱的。 やっぱり日本有数の人情の街。 わかりやすいよあんたらは、ほん…

むかし、いま、これから

ベースおかもとえみのラストライブを12/23(月・祝)に行うことが発表された。 場所は下北沢CAVE BE。 もちろんワンマンライブ。俺達がはじめてライブをやった下北沢CAVE BEでのワンマンライブは5年間貯めに貯めて、ついにこの日。 彼女がバンドを離れることが…

天使はいつもうそつき

最近、歯医者に通っている。 航空公園駅を降りて、徒歩5分。 あの並木道が好きだ。 気づけば足元をザクザクと落ち葉が埋め尽くしていて、もう冬がくることを認めなくちゃなと思う。「さようなら、おわかれさ、サマタイムキル。」 とイヤホンから真夏が歌って…

ライブハウスにおいでよ

11/1 高崎FLEEZにてTHEラブ人間。 群馬のみんないつもありがとう。 相変わらずみんな良い顔してるなあ。SEBASTIAN XとOver the dogsのレコ発ってことで、とてもハッピーな一日でした。 真夏は相変わらず魂の底から声が響いてた。 気持ちよかったなあ。 気づ…

SOMEONE

14年使ったギターケースが壊れた。 俺は雨男だからライブの日は雨が降ることが多い。 つまり14年間、雨にさらされ続けたわけだ。 彼はギターケース界の中でも最もかわいそうなギターケースだと思う。長い間、お疲れ様。 かわいそうな俺のギターケース。 もう…

ルー・リードと昼飯

起き抜けにヴェルヴェッツで一番好きな「Ⅲ」をターンテーブルに乗っけた。 ラストの曲「after hours」が終わるころの何とも言えない不思議な気持ちは、初めて聴いた15才の頃から変わらない。 ルー・リードがいなくなったんだから、何とも言えないまんまじゃ…

ボロフェスタと、すこしの発表

10/26 京都KBCホールにてボロフェスタ2013に出演。俺の親友や憧れの人達が手作りした素晴らしいフェス。 俺達が「下北沢にて」で夢見ている理想郷にとても近いものがありました。 来てくれた京都のオーディエンスのみんな、ありがとう。 みんなすごい目をし…

なっちゃん、海に行こうよ

10/22 渋谷LUSHにて歌ってきました。朝起きた時に枕元のパソコンから変な音が流れていて、なにかなあと思ったら、昨夜寝ながら観ていた「働くおっさん人形」のBGMという最悪な目覚めだった。顔も洗わずコンタクトレンズもつけず、最近買った吸入器(なんてい…

マザーズ・ミルク

10/20 名古屋GURU×GURUにてワンマンライブ 「2013年 なぜわたしたちがゴミ以下なのかについて」終了しました。 来てくれたみんなありがとう。 4時間ほぼノンストップ。 全50曲といったところでしょうか。 歌い切りました。 最後の最後まで生き残ってくれたあ…

きみに関するほとんどすべて

10/18 自分の中で「もう冬。無理。」と認定したため、ライダースを引っ張り出した。 この歳になってやっとこさシングルが似合うようになってきた気がする。 もうちょっと若い頃はシングルはおっさんくさいから、革ジャンはやっぱダブルだろ!って思ってたけ…

今のきみは前よりかわいい

やなせたかしさんが亡くなった。 アンパンマンの作者であり、作詞家でもあった彼の言葉が小さい頃から、もちろん今の今までもずっと好きだった。 アンパンマンのアニメ主題歌はもちろん、「手のひらを太陽に」も彼の書いた詞。彼は「分け合うやさしさ」や誰…

暇つぶしにはちょうどいい

Swelling Image Clubというバンドがいた。 解散したのはもう何年前になるのだろうか、2006年か、2007年のことだったと思う。 彼らはぼくが初めて身近に話したり、接したりした、所謂インディーズバンドだった。俺はまだギリギリ10代で、オープンしたばかりの…

white shoes

金田康平の新しいプロフィール写真が出来上がりました。 撮影は永峰拓也によるものです。彼とはこの日、はじめて逢った。 渋谷ハチ公前で落ち合って、2時間話した。 そのまんま撮影。ハチ公前で落ち合った時、彼はひどく緊張していて、俺はそんな姿にとても…

しあわせのごみばこ

10/11 Beat Happening!@下北沢BASEMENT BARでした。 来てくれたみなさん、ありがとう。なんだかとても親密な時間を過ごせたように思います。 なんでだろ? 初めて会ったお客さんばかりだったのに、すごく近くで(本当に隣に座ってるように)聴いてくれてるよう…

昨夜のこと

昨夜、真夜中のツイートを消そうと思っている。 まだわからないけど、消そうかななんて思っている。 でも、残さなくちゃならないから、ここに載っけておくことにした。 いつも、この場所だけは、様々なざわめきから逃れられることを知っている。 もう少しで…

10/4@下北沢MOSAiC

10/4@下北沢MOSAiC今夜、一枚も写真を撮っていないことも レコーダーの録音ボタンを押し忘れたことも DVD録画をしなかったことも 全部、必然な気がしてならない。一秒たりとも忘れられない時間をステージの上で過ごせることなんて、実はそうそうない。 大体…

歌手たち

大好きになるだろうレコードを何枚かいただいた。 ここ何ヶ月かはこればかり聴きそう。 レコードを聴くのはとてもたのしいけれど、また誰かに影響を受けてしまう。 怖い。 レコーディング初日、無事何事もなく終了。 いや。というか何事だ!というようなドラ…

simple dreams

9/27下北沢251でライブ。 グッバイフジヤマの「アナーキー・イン・ザ・下北沢」という企画イベントであり、251の20周年でした。今回のメンツは前回のぼくたちのツアー「泣きながら踊れる夜はあるかい?」の神戸公演と全く同じメンツだったもので、あの夜の続…

じぶんだけのうた

四国ツアー無事終了。 SEBASTIAN X、ユナイテッドモンモンサンとの高松。 THEイナズマ戦隊、風味堂と共にした松山、徳島の二日間。 おいしいものたくさん食べて、きれいな景色をたくさん見て、面白い人とたくさん話した。 それらをその日のうちに歌えたこと…

月をあつめて

二年ぶりに松山サロンキティでライブをしました。 イナズマ戦隊、風味堂と二日連チャンの初日。 来てくれたあなたに感謝しています。二年前はまだ全国盤を出して一、二ヶ月経ったか経たないかって時期で、全国的に見てもほんとのほんとにはじめましてといっ…

ばらの坂道

歳をとる。 確実に、ゆっくり、じわじわと、漂白に近づいていく。 祖父の一周忌。 墓に行って、涙が流れなかったのは初めてだった。この日は下北沢と高円寺で歌った。 歌うのは辛いかなと思ってたけど、音楽があってよかった。 言葉よ、音よ、歌よ、魂よ、空…

ミヤジとぼくと尾崎くん

招待いただき、エレファントカシマシ復活野音ワンマンに行ってきた。 宮本さんが耳を患ったと聞いたのが、確か去年の暮れくらいのこと。 ボーカリストにとって耳を患うってことは、致命傷。 きっとその痛みの何倍も心は患う。 でもね、俺はそれこそまだ陰毛…

DOCUMENT

新潟で演奏。 台風を越えて、帰って来た。 GOLDEN PIGS BLACK STAGEは俺たちのホームだってことを、改めて再確認するような夜でした。素晴らしい夜は人数が創るんじゃなくて、人情が創るのだ。 今日も美しい空気の流れがステージから見えました。 アガってく…

トーキョー・レンタル

来月、10月20日に開催される2年ぶりの名古屋ソロワンマンライブのフライヤーができた。 素晴らしいキャッチコピーが出来上がったので、そのまんまワンマンライブのタイトルになりました。会場のGURU×GURUは竹原ピストルの歌の中にも出てくる、ロックバーです…