むかし、いま、これから

ベースおかもとえみのラストライブを12/23(月・祝)に行うことが発表された。
場所は下北沢CAVE BE。
もちろんワンマンライブ。

俺達がはじめてライブをやった下北沢CAVE BEでのワンマンライブは5年間貯めに貯めて、ついにこの日。
彼女がバンドを離れることが決まってから、ラストライブをやるべきか悩んだ。
だってバンド自体は止まらないし、終わらないのだから。
でも、やっぱり今まで「この5人」を支えてくれたオーディエンスの顔が浮かんだ。

ひとりで勝手にやってればいいことを、ひとりにさせないでくれる人がいることは、とっても幸せなことだ。
だってこんなわがままな仕事は、世界中いくら探したって他にはないでしょう?
ひとりにさせないでいてくれる人ってのは、それはオーディエンスはもちろん、関係者、バンド仲間、メンバーまでひっくるめて。
なので最大の愛を込めて公演タイトルは「お楽しみはこれからだ」。
この5人で最後の演奏。
そしてその後の俺たちのこと。
せっかくだ。明日のこと、これからのこと、未来のこと、そこまで歌わせてよ。

そして昨夜、発表したもうひとつ。
THEラブ人間は早速メンバーを募集しています。
これも死ぬほど悩んだ。

すでに俺たちの周りには素晴らしいミュージシャンはたくさんいる。
加入して欲しい人だってわんさかいる。
けど、賭けてみたくなったんだ。

いつも俺はステージの上で「誰もみたことのない、誰も知らないところまで行きたい。」と思っている。
口で直接、きみに言っている。
それはもちろん「俺も知らない、見たこともない、考えも及ばない、想像もつかないところ」のことだ。

なので募集するパートも断定しないことにした。
男だろうと女だろうと。
日本人だろうと、外国人だろうと。
良いやつだろうと、嫌なやつだろうと、関係ない。
どんな編成になるかはわからないし、とにかくたくさんの人とプレイしない限りは、自分が想像してるものよりも大きくはなれないような気はしてる。

このバンドは他のどのバンドよりも、観に来てくれたあなたや、歌を聴いてくれたあなたと一緒につくってきたバンドだ。
すぐにでもあなたの元に戻ってきたい、帰ってきたい、ぶちかましたい、そんな気持ちが強くあります。

バンドは転がり、跳ね、傷つきながらでも進んでいかなくちゃなりません。
足を止めたら、その瞬間に、ぐんと体も心も重くなることくらい知っています。

どうぞTHEラブ人間は一生を添い遂げ、共に世界一になるメンバーを募集していることを広めて欲しいです。

THEラブ人間とBANDやろうぜ】
詳しくはこちら!
http://t.co/CsfsB8VK15


K.K



【今日の新曲】

「むかし、いま、これから」

昨日よりずっと昔
今日よりもずっと細かい
明日よりもずっと先のこれからを
んーんー

コンビニのパスタ 腹につっこみ
あの街の空に今日もうっとり
新しいギター 仙台で買った
俺の子供がいつか弾くんだ

ちいさな夢はいつもぱっと見
簡単に叶いそうに見えてやっぱり
つじつま合わせの心じゃ無理だ
沸騰したヤカンの叫びを目指す

これはポエムではない
けれどポエジー こっちこいよ
新しいシャツの襟にハサミをいれて
街にでよう ずっと

昨日よりずっと昔
今日よりもずっと細かい
明日よりもずっと先のこれからを
んーんー 歌にした

停電した街 残った光
都会を生きる蝶々の瞳
好きな人に「かわいい」と言われた
きらいな人にやさしくされた

ちいさな夢はいつもぱっと見
簡単に叶いそうに見えてやっぱり
つじつま合わせの心じゃ無理だ
生まれたばかりの赤子の叫び

これはポエムではない
けれどポエジー こっちこいよ
新しく出会った人にすべてを見せて
一緒に住もう ずっと

昨日よりずっと昔
今日よりもずっと細かい
明日よりもずっと先のこれからを
んーんー 歌にした