2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

彼氏と彼女の24時

andymoriが解散するってニュースが届いた時に どちらかと言えば、遠い世界のお話のように聞こえた。 自分の街から遠く離れた、別の街の天気予報を見ているような。身近な人がそのニュースに悲しんでいるようで、とってもやるせなくなって ぼくは新しいアルバ…

やさしくて、ひどくかなしい

ENORMOUS CHANGES AT THE LAST MINUTE. 最後の瞬間のすごく大きな変化。これはグレイス・ペイリーの短編集の名前なんだけど 昨日の福岡、今日の高松とまったく同じ感覚に陥ったのが、ラストの曲の最後の一言を歌い終えた瞬間でした。ツーマンライブってのは…

距離

二年ぶりの神戸。 物凄い熱に巻かれた。 神戸VARIT.の上野さん、俺たちのことを諦めず呼び続けてくれて、好きでい続けてくれてありがとう。三年前に初めて神戸で歌った日のことを何度も思い出した。 初めてのツアー、初めての四連続ライブでまったく声が出な…

「ヘロイン(ささやかだけれど、役に立つこと)」

ツアー中です。 広島、岡山、京都、渋谷、名古屋のみなさんどうもありがとう。 毎夜、毎夜が異なりすぎて、本当に同じ歌を歌ってるとは、到底思えません。 オーディエンスと本気で向き合う以上に、メンバーと命削って向き合う毎日です。 それが結果、オーデ…

ふたりとも髪の毛が伸びた

良い音楽ってどんな音楽かわからない。 多分それは人それぞれ。 趣味や嗜好、生まれた環境、育ってきた環境。 それぞれが違うから良い音楽ってのは一括りにできない。でも、正しい音楽がなんなのかは知ってる。 そして、俺はやってるつもりだ。 それは人それ…

お前と割れたスピーカー

5/5アンプを買う。 ここまでに14年もかかってしまった。 うれしい。 5/9高崎club FLEEZ ajileにてソロライブ。 高崎でのはじめてのソロライブ。 これも14年もかかってしまった。バンドをはじめた頃のこと、何度も思い出したし。 バンドをやめていったあいつ…

ツァラトゥストラはこう語った

5/3アンプを探しに街に出る。 もう間もなくツアーが始まるって寸前のタイミングで、アンプが俺には必要なんじゃないかってことについに行き着いてしまった。 思えばギターをまともにはじめてから何年経つのか、少しはうまくなってきたとは思うのだけど、そう…

BIRTH

スタジオの時間が昼から朝に移行しつつある。 大体、7時くらいに起きて、準備をして、電車に乗り10時から練習開始。(ぼくは田舎住まいなので、スタジオまで電車で1時間半くらい。)朝ってのは不思議にも起きるまでは眠くて眠くて仕方ないのだけれど、一度起き…

春の雨と、その薄暮の中で

アルバムをつくる、つくらないに限らず歌が出来る。 コンセプトとかテーマとか考える間もなく、曲ってのは出来る。 でもそれは急に降ってきたり、ふとした時に降りてきたりはしてくれない。 胃の底からぐつぐつと「予感」が湧き上がる。 その「予感」を捕ま…