金田康平からお知らせです。

金田康平の情報全てをひとつにまとめることにしました。 これまでTwitter以外にFacebook限定でライブセットリストを公開したり、このブログでは今日の新曲(とちょっとした哲学)を残すための雑記を記してきました。ただ外の風景を眺めるよりも、スマートフォ…

2014.10.23

大阪城ホールで歌うのが夢だった。 外にある野音ではなくて、大阪城ホール。 しかも、その日は満員じゃなきゃいけなくて、俺たちは最高のライブをしなきゃいけない。 それが俺の夢だった。夢って自ら思い描いたものと、誰かに託されたもののふたつがあるんで…

おじさんはミュージシャン

富山MAIRO。 かっこつけてもしょうがないことを昨夜の熊谷で知ってしまったから天真爛漫に歌おうと思った。 赤ん坊の泣き声のように、誰の目も気にせず歌おうと思った。そしたらあまりにも強烈な熱を何倍にもして返してくれるものだから「よろこばせたい」な…

歯が一本生えたら

大嫌いだと思ってた人が夢に出てきた。 彼の取り巻きも相変わらず嫌いだった。 嫌なムードをぷんぷん匂わせてた。 でもぼくは全然うまく怒れない。 それどころか、気を遣って『元気?』とか聞いてしまった。どうやら俺はそんなに彼を憎んでいないらしい。 そ…

金田さん家は最近てんやわんや

五分間隔で陣痛が来てるとのこと。 もうあとちょっとだ。 がんばれ。待ってるよ。出ておいで。 この世界は希望でいっぱいだ。 It' A New Day!!K.K 【今日の新曲】『金田さん家は最近てんやわんや』うちんちは最近てんやわんや 仕事してても全員ぼおっとして…

その時、地球では

ネットが普及した。 空が青い。うさぎはかわいい。 子供は無邪気。手のひらを太陽に。 ってくらい、もはや普通のこと。おかげさまで表現者たちは手軽に自分の作品を世に発表できることになった。 ライブハウスを借りなくても音楽家はsound crowdで音源を発表…

びんぼう

2200円のホテルは想像していたよりも快適だった。 昨夜の名古屋公演後、メンバーはバンドワゴンで東京へ。 ぼくはプロモーション活動のためにひとり名古屋に残った。名古屋駅太閤口からおよそ10分。 周りに店らしい店がなくなり始めてから、5分といったとこ…

まぶしくて

こんにちは。 元気にしていますか?つい一週間くらい前にツアーが始まって、何人かの人たちとはそれぞれの街で会ったけど。 みんな元気そうでうれしかったです。一度、東京に帰ってきて洗濯物干したり、通院してる病院に行ったり、銀行にお金を振り込んだり…

最高の夜にしようね

THEラブ人間のニューシングル「じゅんあい/幸せのゴミ箱」ついに明日リリースです。 店頭には今日から並んでいるようです。 とてもうれしいです。 本当にいつもありがとう。去年末に結成当初から一緒だったメンバーが脱けて、あらら1センチ先のビジョンも見…

夜野いづみ

夜野いづみという歌手がいた 名前とは裏腹な艶やかな着物姿と、その歌声は敗戦後の東京を大きく元気づけたという夜野いづみという歌手がいた 朝になると目を覚まし、昼には出掛け、夜には歌をうたい、そしてまた眠ったという夜野いづみという歌手がいた 本を…

誕生日

27才で死ななかったです。 死んでも伝説なんかにならない。 まだ成し遂げてないことが多すぎるよね。 28才もよろしくお願いします。K.K

メモ

阿呆なことを考えるのはよそう! まずは目の先、10cmから。K.K

summer lesson

メモ歌は風。 だからどこにでも吹く。 右と左を繋げる、ではなく、右と左の上に吹く。 上と下をひっくりかえす、のではなく、上と下の周りを吹く。 思想と思想の上を、吹く。 だから、歌はどこに居座りもしない。 なんとかしてやろうなんて、思わないように…

アン・ドゥ・トロワ

【今日の新曲】『アン・ドゥ・トロワ』終電が行っちゃったあとでも 都会の真ん中ずっと真昼間 捨て猫気分の野良犬さ ダンボールで寝る気にもなれないああ きみといたい ああ きみと寝たい 一緒の布団じゃなくていいから きみの寝顔が見たいこの街に住んでい…

あなたがそばにいてほしい

ぱあっと目の前の世界が広がった気がします。 出逢えてよかったと、出逢った時に思った人が、やっぱり本当に出逢えてよかった人でした。好きな人ができたら歌ができるのはいつもと同じだけど、わがまま言ってでもぼくはこの曲をバンドで歌いたいと思うのはは…

タッチ

【今日の新曲】「タッチ」たとえばきみが殺人鬼で 明日から死ぬまで牢屋の中だって きみは美しい 花も星もかすむほど 今日もきみは美しいきれいだなあ さわりたいなあ 孤独な心も寄り添い合えばきっと大丈夫だよ きみはとってもすてきだよ 心に直接触れてく…

100年経てば

こんばんは。 THEラブ人間からの発表、みんな見てもらえたでしょうか。 見てくれていたらうれしいし、見てない方は今から見て欲しいです。半年ぶりの新曲「幸せのゴミ箱」MVと我々主催のロックフェス「下北沢にて'14」の開催発表、そして新メンバーが発表が…

クコの花

この街には来たこともないから 地図を広げて歩いてみたんだ 誰のためのウォーク? 全部言い訳だよ 冬はまだまだ終わらない冷たい風は肌で感じるなよ 熱く煮立った内臓で感じるんだよ 誰のためのラン? この毎日は暮らしと営みの幹線道路自分が自分のままでい…

ぼくはそこにいないよ

【今日の新曲】「ぼくはそこにいないよ」最後に主役が死ぬ映画を借りてきた わざわざ選んだのに 今夜、うまく泣けないあんなに叫んだのに届かない夢を見た きみは隣にいたのに 夢じゃ、うまく抱けない遠くまで旅しても 何枚もレコード買っても そこにいない …

同じ気分

母の日。 ファイアーキングの一輪挿し。 いつもありがとう。 久しぶりに国分寺でレコード掘る。 大学時代通った珍屋へ久しぶりに行く。 ストアプレイされていた曲が最高すぎて、そのまんま購入。 宝物が増えた。出会わせてくれた店長さん、ありがとう。 花金…

東京の翌日

「東京の翌日」東京の今日は地震があったから いつもより二時間はやく起きたよ 昨日買ったディラン A面だけ聴いて いつもとおんなじ電車に乗ったよ世界のレコードたくさんあつめた この喫茶店で珈琲を淹れてるよ 朝鮮語で歌われるビートルズ 狙っていたのに…

コーヒーもう一杯

麦わら帽子。 うらわかき乙女の季節、夏。 いつまでもぼくは少女趣味だなと思う。 電車の、ここ。好き。 小さな頃から、擬似サーフィンをしていた。 今でもここが、好き。 いつまでもぼくは少年のまんまだ。 真っ白なファイアーキングに、真っ黒な珈琲を注ぐ…

かっこいいことは「」つけて言おう

THEラブ人間ツアー2014「そしてまたオンボロのワゴンで」ついに昨夜ファイナルを迎えました。 3月の仙台公演から始まり、昨夜下北沢club QUEまでちょうど2ヶ月くらいの全国ツアー。 色濃くて忘れ難い景色がどの街にもあって、ああ僕はライブが好きだなあと再…

きみはバンドのボーカル

親友の結婚式だった。 行けなかったけど、スタジオで極上のラブソングをたらふく歌った。写真最高でしょ? 2009年の俺たちはこんな無茶苦茶なパーティーばかりしてたんだ。K.K 【今日の新曲】『きみはバンドのボーカル』きみがバンドをやりはじめたなら ベー…

ぼくらの音楽

ライター石角さんから譲り受けたTC72。 スタジオで炸裂しました。 曲が湧き上がるようにできます。K.K 【今日の新曲】『ぼくらの音楽』竹下通りのパンクロックショップ 灰色の空をぶっ刺した 鋲付きのジャンパー ハードタイプのヘアースプレー 若さってやつ…

ゴッホちゃん

5/3--- 富山のライブハウス3会場往来自由のサーキットイベント『MUSIC POTION RED FES』に出演してきました。昔から世話になってるRED JETSに誘ってもらえて、4年ぶりに富山で歌えました。 あの時間SOUL POWERを選んで、見てくれたみんなありがとう。 RED JE…

ピカピカ

札幌で歌ってきました。 とても素敵な夜の連続で、東京に戻った今もとろけそうです。 あの街がやっぱりすごく好きです。 ライブは波乱万丈で一日目のライブ終わりから声が思うようにでなくなって急遽、東京のいきつけの先生に病院を探してもらい点滴を打った…

ロウ・イエ特集に行ってきました

早稲田松竹にてロウ・イエ監督特集へ。 「ふたりの人魚」「SPRING FEVER」「パリ、ただよう花」の三作すべて観れた。あまりにも衝撃度が強すぎて、一夜明けてもあたまがぼおっとしている。 まだうまく咀嚼できないけれど、ずっと待っていたラブストーリーた…

雑記

一度、整理をしなきゃ。風邪をひくと、いつもそう思う。外に出れない分、やれることが少ないからかもしれない。布団の上からほとんど動かず、天井を見つめ、ふと寂しくなったらアイフォンを手に取り、外界でもなんでもない(それぞれの)インナーワールドに触…

春の嵐

なんばHatch タワーレコード新宿店 ぐるぐるTOIRO@さいたまスーパーアリーナ 下北沢GARDEN 名古屋TOKUZO 広島横川シネマ 今月もいろんなところで歌っています。 ツアー真っ只中、とても楽しいです。 どの会場でも会いに来てくれる人がいて、嬉しいです。 本…