かっこいいことは「」つけて言おう

THEラブ人間ツアー2014「そしてまたオンボロのワゴンで」ついに昨夜ファイナルを迎えました。
3月の仙台公演から始まり、昨夜下北沢club QUEまでちょうど2ヶ月くらいの全国ツアー。
色濃くて忘れ難い景色がどの街にもあって、ああ僕はライブが好きだなあと再認識。
街と人はライブとつよく結びつきます。
もっと言えば僕は、街と人に左右されながら歌っているのだと思います。
それは金田君、プロ意識がないのではないか!?というアナタ。
そこを求めるなら他のバンドを聴いてくれてかまわないよ!
過去も未来も関係なし、根っこからの今日しか歌えないし、最高ではないのだ。

去年末に前ベーシストおかもとえみが脱退してから、1ヶ月で新メンバーと出逢い加入、1ヶ月で修行、そしてツアーに出発という過酷なスケジュールの中でしたが、たった2ヶ月しかライブを休まずに済んだのは僕たちにとって唯一の救いでした。
まず加入した新メンバーに感謝。
サポートとかじゃないからね、正式な新メンバー。

そして今回のツアーは、まず直接ライブハウスに来ていただいたみんなに新メンバーをお披露目したいという僕の想いから、名前も顔も年齢も性別もインターネット上に一切公表せず周りました。
ドキドキしたけど、終わった今この形でやってよかったなあと思っています。
俺達が今も音楽最前線で生きていられるのは、やっぱり直接現場に見に来てくれるみんながいるからだなあって、何度も思う場面がたくさんありましたから。
ぼくの筋の通し方がこのやり方でした。
きっと新メンバーはやきもきしてるでしょう。
誰にも言えないし、ライブ当日も堂々と出来ずに本番まで楽屋にコソコソ隠れていなきゃいけなかったもんですから笑

そして昨夜ツアーが終わったのに、メンバーの公表もまだなのです。
すいませんが、じらします。
(その代わり、でかい発表あるかもネ!)
楽しみにしててください!


大体いつもはツアーが終わるとほっと一息つくものなのですが、一息つく暇もなく今夜からまたスタジオワークです。
昨夜の熱狂の余韻があるうちに新曲もだだーんと書けました。

最近、わかったんです。
その日ぼくが聴きたい歌を、ぼくが書けばいいんだ。って。
ぼくが好きな歌を、好きなように作って、好きなように録音して、好きなように歌えばいいんだ。って。

良いもの、悪いものかとかは、ちょっと置いとく。
だってだれにもわかんないじゃん!あほ!
だから、ぼくはぼくの好きな歌を歌おうと思います。

これからもよろしくね!

K.K


【今日の新曲】

「かっこいいことは「」つけて言おう」

待ち合わせ場所は
今も変わっていないから
手ぶらでおいでよ
荷物はおいてこいよ

このまんまじゃ俺
きみを好きになりそうだ
悲しいよね、それは
苦しいよね、それは

大安売り バーゲンセール
バラ売りされた愛を売買
エリックサティ 変な拍子で
つまずきながら真実

かっこわるいことを
かっこつけてやると
かっこわるいから
「」つけて言おう

「ぼくは言ってない」
そんな顔していよう
できるだけクールでいよう
かっこわるいだろうけど

大安売り バーゲンセール
バラ売りされた愛を売買
エリックサティ 変な拍子で
つまずきながら真実