2012-01-01から1年間の記事一覧

evergreen

今から大阪RADIO CRAZYで演奏です。 今年も一年、どうもありがとう。年の瀬にみなさんに歌詞を贈ります。 受け取ってください。 【今日の新曲】「エバーグリーンさん」おおエバーグリーン きみのままでいるってのは変わり続けること 毎日、毎朝、毎晩変わり…

ふたつの。

必死こいてたら、もう年末。 明後日は2013年なんだって。未来だ、これはもう。この日記は切り取らなくてもいいような日常まで丹念に綴っているから、いちいち振り返って「何月はああだ、何月はこうだ」なんてのは必要ないのです。 よかったら今年の頭から日…

鍵を開けてやる

先週から今日までのこと。 少し時間が経つとどんな大切なことも全部忘れそうになる。 絶対になくしたくないような気持ちも、時を前にすると相手にならない。 なくしたくないのに、なくしてしまう。それでも今日も布団から出た時に、まだ覚えてるつい昨日のこ…

「about me/about you」

九州キャンペーンから帰ってきました。 詳しくはまた書きます。今夜は獅子座流星群のようで、ぼくにも同じように言葉が降ってくる夜です。音がないのは残念ですが、寝る前に読んでください。 【今日の新曲】「about me/about you」起きぬけの鏡 朝の光 遠い…

kuyashikute naketekuru

12/5深夜下北沢THREE三周年記念24時間イベント「24-3」に出演。 去年は出演できなかったので、二年ぶり。 オープニング企画として「食わず嫌い王決定戦」に出場しました。 お相手は撃鉄天野ジョージ。結果はまさかの引き分け。 嫌いなものはぼくがイカスミパ…

kishin

12/4440で行われたライスボウル企画「恋愛禁止の120分」へ。 曽我部さんとのツーマンってことで、たっぷり1時間ずつ聴けた。自分の生活と全く関係のない歌の中に、自分の生活を見出すことが出来ることが音楽(と、そして人間自体)の最も秀でた力だとぼくは思…

親子丼にも似た朝

11/30amazarashiのライブにお呼ばれしていただいたので、ひさしぶりに渋谷公会堂へ。 ここに来るのはウラニーノが手売りでワンマンをやった時以来。 その時まだ大学生だった気がする。 あの時、感じていたのは「思ったよか広くねえなあ。」だったのだが、入…

白菜鍋を食べる約束をした

先日、「アンカーソング」の予告編PVがYouTubeにUPされた。http://youtu.be/GsbaGylhrws番場秀一という男にPVの監督をやっていただいた。 この男一目あった瞬間からなんだか得体のしれないものを感じ、一瞬でその間合いを詰めてくる男だった。だからといって…

まとめて愛してる、と。

昨夜は倉内太ワンマンへ。 磔磔ワンマンを自分が終えてから、何故かたくさんのワンマンライブを見る機会に恵まれている。それぞれの長尺の時間の使い方ってのがある。 大きく分けると緻密に構成されているか、何も考えていないか、のどちらかなのだけど。 倉…

仕舞い込む

11/21 赤坂BLITZへTHIS IS PANICのワンマンライブ。に行ったと言いたいところなのだが、行けず。 でも、どうしてもBLITZに立つ、彼らを見たかったのでリハーサルだけ行ってきました。リハーサルを見て思ったことは、音楽から逸脱してるってこと。 タカキHDR…

gad gad gad

11/18 撃鉄の天野ジョージが本戦に出場するということで、TV番組SASUKEの収録を観に行く。 筋肉隆々の男だらけの中で、彼は完全に異彩を放っていました。 結果は12月27日18時30分〜22時のTBSで確認してください。声を出して誰かを応援するってことが、こんな…

kirakira

ここ一週間は、いろんな秘密作業をしていた。 いつ公開することなのかはわからないので、まだ内緒。 それでも、こうやって秘密裏に物事を進行させていき、一気にバーンと見せつけることは好きだ。 THEラブ人間とそのクルーたちは、きみの驚いた顔が見たい。 …

PEAT DANCING IN SHELTER.

このブログにはコメントが書けるようになっていて いろんな人が言葉を残していってくれる。 ぼくはそれをひとつひとつ読みながら、感謝したり、笑ったり、涙を流している。 いつもコメントを書いてくれてありがとう。 これからもなにか残していってください…

太った子犬

現在、ひとり福岡から新幹線で帰っております。 今回の東京→岡山→名古屋→福岡のツアーはスタート時からずっと体の具合が著しく悪くて、大事をとってひとり帰らせていただいています。 メンバーは地獄の福岡→東京の1000kmのドライブコース。 申し訳ない。 な…

いびき、かいて寝る

10/23 THIS IS PANICのライブを観に吉祥寺へ。 ある事を肌で確かめに行ったのだが、観た結果、やはり違った。それとは関係なくディスパニは素晴らしいライブだった。 諦めず流し続けた汗の先には必ず栄光がある。そんでこの日は松坂とケンジの誕生日。 本当…

女神と呼ばれて、照れる

昨夜は渋谷O-WESTで我々の決起集会「October's Ocean Over dub」初日でした。 海は通り過ぎていくだけのものです。 機材を浜辺に持っていけば録音できるけど、さ。 でも、昨夜。あなたの声や哀しみや喜びは、我々の心に録音されました。 何層にも重なり、多…

APACHE

最近の諸々をメモとして。 ゲスバンド/うみのて で活動しているギタリストたかのくんのブログが面白い。 ギタープレイと同じくらい面白い。人の内面の中域を書ける人ってのがいて、往々にして斜に構えてるとよく言われるタイプの人がそれだ。 たかのくんと話…

セレモニー・オブ・ロンリネス

10/12 深夜のなんばHatchでTHEラブ人間GIG。 なので、帽子はこんな感じ。 ミナミホイールという大阪のでっかいサーキットイベントのスペシャルエディションが、このなんばHatchなわけなのですが、我々は三年連続三回目の出演となりました。一年目はケンジが…

plat home

10/6は仙台MEGA ROCKSにてGIG。 多会場で同時開催されるこのイベント、我々は意味深い思い出溢れるMACANAのトリでした。 あの時、歌ったのは死を通り越したのちの生だ。 あれから三ヶ月でぼくはそれとはまた別の死を、傍らに抱きしめて歌った。 そして、それ…

QANARIA

ヤスエシンスケという男がいる。 聞き馴染みのない方はYDOと言えば、理解してくれる人もいるだろうか。 Yasue Dangerous Ojisan、その名の通りの人である。 ぼくも今となってはYDOと愛称で呼ぶが、2008年に出逢ったばかりの頃はヤスエくんと呼んでいた。下北…

TIME IS KEYWORD

10/3 高尾山へ。 天候が悪く、途中からどしゃぶりだったが気合の登山。雨に濡れびしょびしょになり、どんどん体が冷たくなっていく。 それでも体内は血が沸騰し、熱くなっていく。 勝手に決めつけたこだわり、理想、責任、を追い求める。 ああ、これが心の奥…

星影のワルツ

9月28日。 新宿LOFTでライブだった。 この日は二年ぶりにビンテージロックと、一年ぶりに新宿LOFTと仕事をした。 お互い持てる力のすべてを尽くしたと思っている。 来てくれた皆さんも同じだ。 感謝しています。ありがとう。その日は前日がツネの誕生日だっ…

in the bogs

May rest in peace.911.今のぼくのように、好きなときに飯を食い、好きな人と笑い合い、好きなことに没頭し、好きなものの為に涙を流せていますように。

これが僕らの行進曲

昨日、スタジオ帰りに久しぶりにレコ屋を巡っていたら THEラブ人間がSEで使用してる楽曲が収録されたレコードを遂に発見した。 アナログ盤の完全オリジナル。「ん?どうやってこの曲を手に入れたんだっけ?」 とすでに忘却の彼方へ飛ばされ、忘れ去られてい…

佐藤さんのたこ焼き美味しかったね。/痛み止めをもらった女の子

言葉の静脈と動脈を仕分ける作業。 そして、血の巡りを色を熱を確認する。少しずつだが理解するしかない。 すでに失われて、色褪せた、古い城壁に描かれていた文字。 それを解読する考古学者のような作業。初恋の嵐は来週名古屋クアトロでライブです。 金田…

mario cart burning your heart.

今夜は来週、名古屋クアトロで行われる初恋の嵐ライブのリハーサルです。 ぼくも歌うし、あんな人やこんな人も歌います。久しぶりに降りた駅。 ずらっと並ぶ飲食店は様変わりしていて、そうなると雰囲気も違うな。 あの頃、この街を歩いていた自分の居場所な…

ふたりのガスト/いまのふたりのガスト

音楽がジャンルや、方法論により細分化されがちなここ最近ですが やっぱりいくら細分化された、「それ」も強靭な力の前では負け旗を翻さざるを得ないと思うんですね。通常ライブハウスには特色というものがあって、大体が「こんなジャンルのバンドがたくさん…

I LOVE N.Y

ここ最近、夜は涼しくて はじまったとばかり思っていた夏が終わりに向かっているのを、肌で感じる 夏のクライマックス ぼくは風邪をひいた これといったトピックスのないぼくの日記をどれだけの人が見てるのだろうか。 誰が見ていて、どれだけの影響があるか…

マイ・ディアー・ナッティーズ

映画「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」を観にK's cinemaへ。 戦後から広島の被爆者とその家族を撮ってきた報道写真家の今日までのドキュメンタリー。「表に出ないものをひっぱりだして、叩きつけてやりたい」と彼は言う。 日本が隠し通そうとする…

FREAK OUT

小学校四年の時に兄が買ってきたオーディオコンポを捨てた。 自分の部屋ではもっぱらレコードばかりを聴くし、パソコンを手に入れてからというもの(全然使いこなせやしないけど)CDもそこからアナログコンポ噛ませて、スピーカーに通していたのでもう用済みと…