QANARIA

ヤスエシンスケという男がいる。
聞き馴染みのない方はYDOと言えば、理解してくれる人もいるだろうか。
Yasue Dangerous Ojisan、その名の通りの人である。
ぼくも今となってはYDOと愛称で呼ぶが、2008年に出逢ったばかりの頃はヤスエくんと呼んでいた。

下北沢で演奏し始めたばかりのぼくにはヤスエくんの演奏はすべて刺激的で、その物腰の柔らかさに家を出たばかりの兄を重ねていた。

ぼくが働いていたライブハウスに出演してくれた日は、狂乱の打ち上げの後にエフェクトボードをすべて忘れて帰るような、なんつうか「ぱんく」な人だった。

今となっては彼はYDOというひとつの音楽の形を示し、ベルノバジャムズを筆頭に、ちくわテイスティング協会、わっしょいキヨシ、かおてぃっくDEドウシヨウモナイなどなどを始動、参加しライブハウスを席巻しはじめるようになった。

ぼくは彼のその「瞬間の美学」にうっとりするときがある。
一瞬の興奮のために一生を捧げるのだ。
それを男の生き様と言わず、なんと言えよう。

昨夜もYDOは深夜のCLUB QUEで祭りをあげていた。
フロアは相変わらずがらがらで、ぼくはちょっと顔を出してすぐ帰ろうとしたんだけど、結局あのいつもの笑顔で「歌ってや!」と言ってくるもんだから、四曲ほど歌った。

そうそう、こんな感覚。
出逢ったばかりのあの頃からなにも変わらない。
瞬間と永遠。

【2012/10/5深夜】
1.真夏の夜の夢(即興)
2.FUCK OUR DAYS
3.犬の人生
4.バンドをやめた友達
※1.2曲目はYDOドラム参加
※ギターはオサムアカバネ(狂気)のもの。BIG UP!BANE!!

日本泥棒と狂気のライブ。
天野のDJも最高だった。
深夜の下北沢ではこんな素晴らしいゴミみたいな夜が、たまに転がってる。
それを俺たちはパーティーと呼んでるんだ。

あなたが誰にも話せないことを、話せなくてもそばにいてくれる友達がYDOの周りには、下北沢にはいる。


K.K



【今日の新曲】

「ぼくの趣味」

映画をふたりで観ていても眠くなって後悔してる
大丈夫 また今度観ようね
一時停止もできるから

4kg痩せたいって言いながらたくさん食べてた
無理なことばっか言っていたっけ
そんなことも忘れてしまおう

いつかぼくといた頃より綺麗になって
けどあのくしゃくしゃの笑顔を誰かに見せるんだろう
そんな日がいつか訪れることを考えて泣くのが趣味なんです

給料日
その日の夜にはもうお金がなくなってわんわん騒いでる
あしたの昼飯おごってやるからさ
そんな僕たちも忘れてしまおう

いつか明日のことなんかで悩まなくなって
それでも安い居酒屋とかで笑顔になっているだろう
そんな日がいつか訪れることを考えて泣くのが趣味なんです

いつか4kg痩せて綺麗になったりして
化粧も部屋の掃除もしっかりして
今とまったく変わらないように
誰かのことで泣いたりしてるんだろう

一時停止も早送りも巻き戻しもできないふたり
だから僕のために流してくれた
あの涙ももう見れないんだよね
そんな日がいつか訪れることを考えて泣くのが趣味なんです