2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホールデンまたは、ハートフィールドの気分で。

久しぶりに新幹線の中から、文章を書く。 外は大雨で、今はきっと静岡あたりかな。 もっと東京に近いかもしれないけど。 あなたの住んでる街から、遠く離れようとしてるのか、はたまた近づこうとしてるのか。 それは、ぼくにはわからないけれど今夜はとても…

九州コーリング

皆さんユースとリームみてくれてありがと。 えみちゃんのガールズトークは楽しんで頂けましたか??ところで、ぼくは空港からの電車内で見てましたー。 ゆるくていいですね。 えみちゃんはぼくにできないことぜんぶできます。てなわけでただいま東京。 先ほ…

かき氷みたいな空

大分から白いソニックで、小倉へ。 小倉から新幹線で、博多へ。 博多からかもめで、長崎へ。 んで、夜が来たらまた福岡へ。今日の移動スケジュール。 総時間、六時間。 窓の外は田んぼと海。 イカすぜ九州!!! てなわけで、なんでぼくが九州巡礼してるのか…

テキーラの最後の一粒

じゃかじゃん。 朝になって、窓を叩くはやっぱり雨。 むわっとした道路と汗と部屋の匂い。 むせかえる香りはなにかをおもいだすのには、ちょうどよい。今日は久しぶりのお休みでした。 新宿で昼飯を食べて、高島屋をぶらついたり。 下北沢で冬物のコートを買…

ボブの匂い

吉野家の牛鍋丼にはまっている。 ぼくはジャンクフードが心底好きなので大概、夜飯はマクドナルドと相場は決まっているんだけど。 最近、家の近くに吉野家があることに住み始めてもうすぐ一年というところで気づいたので、ふらりと。牛鍋丼はまあ俗に言うす…

あの世からカンパニ〜

今夜は無力無善寺にてソロ演奏でした。最後に無善寺で演奏したのは、たしか井乃頭蓄音団のイベントで松尾さんと西武鉄道999をふたりで演奏したのを覚えてます。 たぶん一年半ぶりくらい。この場所には変な磁力が飛んでる気になるのです。 居心地悪いし、狭い…

YOUTH

バンドワゴンは駐車場へ。 難波ROCKETSにて行われたFMWの演奏にて、THEラブ人間の今回の西ツアーもおしまいです。すこし振り返ろう。■10/14 広島Cave-Be もの凄い大雨の中、たくさんの人が遊びにきてくれました。 今回で5回目の広島ライブでしたが、こんなに…

STEP踏むWAGON!GO!GO!

雨を蹴散らしながらSTEP WAGONは今日も走ってます。昨夜ははじめましての岡山での演奏でした。 1973年生まれの大先輩箱PEPPER LANDは今までいったどのライブハウスよりも、あたたかくてやさしくて、ひとつのイベントを行うってことの大切さと愛おしさを感じ…

今でもまだ祝福はできない

久しぶりに自炊して、昼飯を食った。 一人暮らしをはじめてからの数年、ずうっと自炊だけはし続けてきたのだけど、なぜかここ最近の三ヶ月間くらいまったくやらなかった。特に面倒なわけでもないし、それなりに時間だってあるんだけど、なぜかやる気になれな…

ブレーメンは誰が書いた童話なんだろう。

ぐるぐるコードのヘッドフォン越しに流れるは、よしむらひらく。 先日の久々の共演以降ずーっと聴いている。 彼が【春】というシングルを出した時に書かせていただいたコメントを思い出す。 書いた通り、何度聴いても、僕たちをどこまでも遠くに連れていって…

SHIBUYA CORE

またまた雨が降ったりしています。 折りたたみ傘を持つのが昔から凄く嫌いで おばあちゃんに「持ってきなさい」と言われない限り絶対持ち歩かない僕なのです。故に濡れる。 うーん風邪をぶり返さないようにしなきゃ。 来週からまた岡山→広島→大阪→大阪→大阪→…

ことばがひらかれるとき

熱が出ていて、すこしぼあっとする。 出来るだけ厚着して出たんだけど、きょうはてんきがいいね。 汗ばむ背中、まだ夏が口惜しそうにこっちを向いている。 ごめんね。 もう行かなきゃ。靖国通りはもう秋なのさ。本日は新宿にてTHEラブ人間の演奏です。 ぎゅ…

三叉路を行く&緊急お知らせ!!

雨とこの狂おしい疲労感の中、歩いています。壊れかけのテープレコーダーズ企画【ことばが劈かれるとき】無事終了いたしました。結局わかったこと。 ことばがことば以上になる瞬間は、ぼくにとってはただひとつ。うたを用いて使われることば。 それだけだと…

ピアノとたばこ

好きなら、貫くことしか、できない。それ以外を知らないから。 それ以外なんてやりたくもないから。 それ以外をやる理由もないから。ただ、好きな、だけ。 それだけで体が動く、心が沸騰する、脳味噌が壊滅する。自分を貫くことで、自分の更なる道が拓ける。…

西武鉄道に乗って

今日は実家で休息日。 久しぶりにゆっくりとしたなんにもない日をつくろうと思って、帰ってます。完全にOFFにしようと思ったけど、心配事や事務作業は山のようにあるわけでして結局ONのまま。そういえば最寄りの駅を降りて、家に向かって歩いてる途中で向こ…

メモとして

【ロマンス】ものさしではかる夜と朝の距離を 均等間隔に座る恋人たち 冬が顔を出した真夜中の鴨川 朝まで四時間半 いやになるまでくちづけを阿呆だね阿呆だね 紅ひいたくちびるを つきだす色っぽく 宇宙に溶けてしまいそうK.K

真夜中の鴨川

つい先日、京都メトロにてうたってきました。 LONDON CALLING 6周年イベントに出演。パンパンのダンスフロア、床と壁には、人々の汗と涙、そして血が確かにあったと思う。着いた瞬間にお会いした、オーガナイザーの坂本さんはまるでその日初対面とは思えない…

じいちゃんとおなじ、キャスター1mmロング。つぎの休みは母方のじいちゃん、ばあちゃん家に行こう。おやすみなさい。K.K

なんかの声がする

ブログを心機一転、こちらに引っ越しました。 一度、整理しなきゃいかんなあ、と思いまして。8月にメジャーデビューしてからというもの、すごいはやさで毎日が過ぎていきます。 その光景を目に焼き付けなきゃならん訳で(うたにしたいからね。)すが、こりゃあ…