2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ・ディアー・ナッティーズ

映画「ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳」を観にK's cinemaへ。 戦後から広島の被爆者とその家族を撮ってきた報道写真家の今日までのドキュメンタリー。「表に出ないものをひっぱりだして、叩きつけてやりたい」と彼は言う。 日本が隠し通そうとする…

FREAK OUT

小学校四年の時に兄が買ってきたオーディオコンポを捨てた。 自分の部屋ではもっぱらレコードばかりを聴くし、パソコンを手に入れてからというもの(全然使いこなせやしないけど)CDもそこからアナログコンポ噛ませて、スピーカーに通していたのでもう用済みと…

タイニー・ソウル

母とおじいちゃんと、おばあちゃんの家へ。 いなげやでお寿司をたらふく買って行ったら、おじいちゃん喜んでくれた。 まだまだ生きててもらわなきゃ困る人ってのがたくさんいる。 それが、おじいちゃんだったり、おばあちゃんだったり、母や父や兄だったり、…

two two two

最近はスタジオでレスポールを使っている。 親友の鈴木匠(我々のインディーズ音源はほぼ彼の録音)に譲ってもらったOrvilleのワインレッド。 どの国の製造かも、製造年も調べてないが、とにかく好きな音がする まろやかで、儚くて、なのに終わりがない音。ず…

うたはいらない

八月です。 気づいたら、たくさんたくさん日焼けをしました。 首と腕がヒリヒリしてる。一年の始まり正月でも、始まりの季節四月でもなく、灼熱の八月になるとぼくは立ち返るような気持ちになります。 覚えてもいない最も古い過去。 そう、ぼくは八月生まれ…