2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SOMEONE

14年使ったギターケースが壊れた。 俺は雨男だからライブの日は雨が降ることが多い。 つまり14年間、雨にさらされ続けたわけだ。 彼はギターケース界の中でも最もかわいそうなギターケースだと思う。長い間、お疲れ様。 かわいそうな俺のギターケース。 もう…

ルー・リードと昼飯

起き抜けにヴェルヴェッツで一番好きな「Ⅲ」をターンテーブルに乗っけた。 ラストの曲「after hours」が終わるころの何とも言えない不思議な気持ちは、初めて聴いた15才の頃から変わらない。 ルー・リードがいなくなったんだから、何とも言えないまんまじゃ…

ボロフェスタと、すこしの発表

10/26 京都KBCホールにてボロフェスタ2013に出演。俺の親友や憧れの人達が手作りした素晴らしいフェス。 俺達が「下北沢にて」で夢見ている理想郷にとても近いものがありました。 来てくれた京都のオーディエンスのみんな、ありがとう。 みんなすごい目をし…

なっちゃん、海に行こうよ

10/22 渋谷LUSHにて歌ってきました。朝起きた時に枕元のパソコンから変な音が流れていて、なにかなあと思ったら、昨夜寝ながら観ていた「働くおっさん人形」のBGMという最悪な目覚めだった。顔も洗わずコンタクトレンズもつけず、最近買った吸入器(なんてい…

マザーズ・ミルク

10/20 名古屋GURU×GURUにてワンマンライブ 「2013年 なぜわたしたちがゴミ以下なのかについて」終了しました。 来てくれたみんなありがとう。 4時間ほぼノンストップ。 全50曲といったところでしょうか。 歌い切りました。 最後の最後まで生き残ってくれたあ…

きみに関するほとんどすべて

10/18 自分の中で「もう冬。無理。」と認定したため、ライダースを引っ張り出した。 この歳になってやっとこさシングルが似合うようになってきた気がする。 もうちょっと若い頃はシングルはおっさんくさいから、革ジャンはやっぱダブルだろ!って思ってたけ…

今のきみは前よりかわいい

やなせたかしさんが亡くなった。 アンパンマンの作者であり、作詞家でもあった彼の言葉が小さい頃から、もちろん今の今までもずっと好きだった。 アンパンマンのアニメ主題歌はもちろん、「手のひらを太陽に」も彼の書いた詞。彼は「分け合うやさしさ」や誰…

暇つぶしにはちょうどいい

Swelling Image Clubというバンドがいた。 解散したのはもう何年前になるのだろうか、2006年か、2007年のことだったと思う。 彼らはぼくが初めて身近に話したり、接したりした、所謂インディーズバンドだった。俺はまだギリギリ10代で、オープンしたばかりの…

white shoes

金田康平の新しいプロフィール写真が出来上がりました。 撮影は永峰拓也によるものです。彼とはこの日、はじめて逢った。 渋谷ハチ公前で落ち合って、2時間話した。 そのまんま撮影。ハチ公前で落ち合った時、彼はひどく緊張していて、俺はそんな姿にとても…

しあわせのごみばこ

10/11 Beat Happening!@下北沢BASEMENT BARでした。 来てくれたみなさん、ありがとう。なんだかとても親密な時間を過ごせたように思います。 なんでだろ? 初めて会ったお客さんばかりだったのに、すごく近くで(本当に隣に座ってるように)聴いてくれてるよう…

昨夜のこと

昨夜、真夜中のツイートを消そうと思っている。 まだわからないけど、消そうかななんて思っている。 でも、残さなくちゃならないから、ここに載っけておくことにした。 いつも、この場所だけは、様々なざわめきから逃れられることを知っている。 もう少しで…

10/4@下北沢MOSAiC

10/4@下北沢MOSAiC今夜、一枚も写真を撮っていないことも レコーダーの録音ボタンを押し忘れたことも DVD録画をしなかったことも 全部、必然な気がしてならない。一秒たりとも忘れられない時間をステージの上で過ごせることなんて、実はそうそうない。 大体…

歌手たち

大好きになるだろうレコードを何枚かいただいた。 ここ何ヶ月かはこればかり聴きそう。 レコードを聴くのはとてもたのしいけれど、また誰かに影響を受けてしまう。 怖い。 レコーディング初日、無事何事もなく終了。 いや。というか何事だ!というようなドラ…