しあわせのごみばこ

10/11
Beat Happening!@下北沢BASEMENT BARでした。
来てくれたみなさん、ありがとう。

なんだかとても親密な時間を過ごせたように思います。
なんでだろ?
初めて会ったお客さんばかりだったのに、すごく近くで(本当に隣に座ってるように)聴いてくれてるような気になりました。
まぎれもなくしあわせだったな、と思います。
ありがとう。

はじめて逢った山田エリザベス良子ちゃんに教わったAmなんちゃらというコードを使って、本番前に楽屋で「トーキョー・レンタル」という新曲を書きました。
歌には賞味期限はないんだけど、焼きたてのパンのようなもんで新曲には作りたてのうまさがあると勝手に思っているので、さっそく本番でも歌ったら気持ち良かった。
これはもはや心的には良子ちゃんとの共作だと思っています。
良子ちゃんありがと〜。

会うのは3回目くらいなのに、妙に気の合うナルトくんとはライブ前にくっちゃべりすぎて、喉つかれた。
彼はなんだか他人とは思えない雰囲気を持っています。
似てる、わけではないんだけど、こういうのを心地よさというのかもな。

何年もの間、共演者が誰であろうと自分のやることは変わらないと思ってやってきました。
まったくそのとおりなわけで、というかそもそも器用ではないから同じことしかできないんだけど、こういう日があると共演者全員でひとつの夜を作っているのだな、と感じます。
俺が歌い終えたあとの笹口くんのライブ。
やっぱり恐ろしいひとだった。

facebookページにセットリストUPしました。
いいね!押してね。
https://www.facebook.com/kanedakouhei/posts/245325185615804


K.K



【今日の新曲】

「しあわせのごみばこ」

真っ白でうーんと濃かった
しあわせの色はそんな色だった
ティッシュにくるんで
ゴミ箱にぽいっと
バスケットの気分でしあわせを捨てた

どれだけ遠くから投げても
一点にもならないスリーポイントシュート

ピンク色の頬 夕焼けに似ていた
ピンク色の水風船 ぺちんと割れた
幸せが漏れた 真っ白かった
俺は真っ黒でもあいつは白かった

そこまで送っていくよって
終電なんてもうとっくにないことは知ってる
明日になれば忘れよう
昨日の夕飯も思い出せないし

ゴミ箱めがけてひとつずつ
投げ入れた幸せの数をかぞえた
明日になれば収集車が持って行ってしまうのに