雑記

一度、整理をしなきゃ。

風邪をひくと、いつもそう思う。外に出れない分、やれることが少ないからかもしれない。布団の上からほとんど動かず、天井を見つめ、ふと寂しくなったらアイフォンを手に取り、外界でもなんでもない(それぞれの)インナーワールドに触れる。そうするとまるで何駅か経由して、見知らぬ街の見知らぬ店に訪れたような気分になる。支離滅裂なのを許して欲しい。

YouTubeをうまく楽しみたい。好きな音楽は体を動かしてレコードで聴きたいからYouTubeじゃ聴かない。でもみんなにも聴かせたいから、リンクをコピーしてSNSに貼り付ける。中学生の頃はよくテープにダビングして友達に渡していた。それだけのためにYouTubeで音楽を聴けたらいいのだけど、音楽を作る人として聴いてしまいそのたびに気が滅入ってしまう。変な聴き方をしてるな、と思う。ぼくはもう少しだけ自然に音楽と触れ合いたいし、自然に音楽をつくりたい。なにかのせいにしたりすることもやめたいし、自分のせいにもしたくない。音楽を続ける理由は見当たらない。
目標はあっても理由ではない。それ以上に音楽をやめる理由も見当たらない。ぼくには若さと意欲がまだあるから明日の夕飯やデートコースを選ぶように歌をつくっていくしかないはずなのに。僕がかっこいいと思うものはかっこいいのだろうか。ぼくがかっこ悪いと思うものを、きみはなぜかっこいいと思うのだろうか。正義や悪で図れたら楽なのだけど、そういう話ではない。悪魔みたいな気分。ゲロのにおいがする。世界を変えれる気がして、ずっと音楽をやってきた。でも最近、その世界を作ったのはまぎれもなく全部ぼくだということに気づいてしまった。ならぼくが変えれる気がしてるのは、僕自身ってことなのかな。ぼくが変えたがっているのは他人のことだから、もしかしてざまあみろって言いたいだけなのかな。散々、小馬鹿にしてきたあいつやあいつへの仕返しや復讐なのかな。もしそうだったら、怖い。ぼくはもっと楽しく、誰かと歌ったりしたいです。