BIRTH

スタジオの時間が昼から朝に移行しつつある。
大体、7時くらいに起きて、準備をして、電車に乗り10時から練習開始。(ぼくは田舎住まいなので、スタジオまで電車で1時間半くらい。)

朝ってのは不思議にも起きるまでは眠くて眠くて仕方ないのだけれど、一度起きてしまったら夜まで眠気というのを忘れがちになる。
いつもは昼過ぎに起きても、夜がくる前にはもう眠くなってしまうのに。
きっとこういのを覚醒と呼ぶのだろう。

覚醒は起床30分後くらいに起きる。
起きて、うがいをして、煙草を吸って、顔を洗う頃にはちょうど30分。

そこでぼくは自慢のレコードプレイヤーにその日の気分でレコードを選び、乗せ、回す。
短いレコードノイズがざわつき、A面の一曲目が流れる。
コンタクトレンズをはめ、髪の毛をとかし、髭を剃る。
気付いたらもう3曲目は終わる頃。
4曲目のイントロダクションあたりで服を選び始める頃だろう。
最後に腕時計をつけ、サングラスをかけたらA面は終わる。
あとはレコードが回転を終えるその最後の瞬間を狙って、ぼくはレコードの溝からジャンプして街へ出る。
リハーサルスタジオまでひとっ飛びだ。

そうしてぼくは朝のレコードの残響音、延長線上の一日を過ごす。
リハーサルを終え、メンバーが帰ったらひとりでスタジオで曲を書く。
洋食屋で昼飯を食い、近くの喫茶店で珈琲。(熱いやつ)
東高円寺UFO CLUBに入り、リハーサル。
共演者とふわふわしゃべってたりしたら、もう開場の時間。
自分が今日歌うべきことが見え始めたら、楽屋にこもり、ギターを触る。
そして、自分の演奏。
演奏を終え(今日みたいに大満足出来る日は少ない!)、お客さんや共演者と喋ってるうちに夜はまたやってくる。
電車に乗って、家路へ。

部屋についたら、まずは時計を外し、鞄とギターを置く。
レコードをひっくり返してB面の始まり。
そしてまた何分後か、B面が半分を過ぎる頃にはコンタクトレンズを外し、寝巻きになって、今日一日を反芻する。

最前列の女の子の泣きそうな顔や、一番奥のあのコの白い服。
ドリンクカウンターに頬杖ついて、つまんなそうな、おっさん。
ぼくが歌うべきこと。
そんなことを思い出せるうちに思い出す。

音も立てず、B面は終わり、一日もそっと終わる。
また明日の朝会おう。
どんなレコードを聴こう。


K.K

「2013/5/2@UFO CLUBセットリスト」
1:こいのおわり
2:なつみちゃん
3:エバーグリーンさん
4:八月のサイン
5:ぼくがいる
6:未成年





【今日の新曲】

「 BIRTH 」

家の近くにできたばかりのイオンモールへ兄と行く
母さんの誕生日になにか買っておこうかと

女物の店を何軒か男二人で周って見た
なにが彼女に似合うだろう?
緑色のスカーフはどうだろう?

誕生日を祝い忘れた、父にも何か買っておこうと
山野楽器のBの棚 バックストリートボーイズのベスト盤

テルミーホワイ
俺たちずっとずっといつまでもここで
日向の毎日と笑っていたいよな