かわいいよビッチーズ

ここ最近のこと。


11/9@大阪pangeaより
THEラブ人間決起集会「下北沢にて'13」がスタートした。
今回は全国6都市を巡り回り往来するツアー形式。



大阪のオーディエンスは相変わらず、情熱的。
やっぱり日本有数の人情の街。
わかりやすいよあんたらは、ほんとうに。
つまんなそうな顔も、楽しそうな顔も、グッと涙をこらえる顔も、ステージから見ててわかりやすいよ。
それはまるで演技派女優/俳優のそれと似ていて、こっちまでそんな顔になってしまうような強い表情をしてるよ。
それの根本は顔面の筋肉なんかではなく、心だ。
大阪のオーディエンスは感情の流れが流麗なんだ。
俺はそれをとても愛おしく思います。


今回は年内をもってバンドを離れるベースおかもとえみのラストツアーとしても動いている。
愛されてるねえ。
最後の大阪公演は出くわした全員が輝いていました。


11/10
祖父の米寿親戚一同が集まり、祝った。


この胡蝶蘭は孫一同から祖父へのプレゼント。
でも、はにかんで祖父は「60になったときも、70になったときも思いましたが。88歳なんてただの通過点です。数字です。」と言っていた。
隣の祖母が泣いていた。

人生はこう言わせる何かを持っていて険しく長い。
そんでもってハッピーだ。


11/12@名古屋APPOLO THEATER
「下北沢にて'13」二都市目は名古屋。

名古屋のオーディエンスは初めて行った3年前から、死ぬほどシャイだなーなんて思っていた。
でも俺たちはもう数えきれないほどの名古屋ライブを重ねて、わかりやすく盛り上がってはくれないけど、心の底ではグツグツとマグマが湧き上がっていることを俺たちは知ってる。

この日はそんな愛知県民性(?)のように、じわじわとグッバイフジヤマ、Brian the Sun、うみのて、最後の俺たちまでの間に熱気が増して行き、最後には爆発したように思う。
しかも、それは一音目からだ。
これだよ。これがタイバンイベントってやつだ。


歌ってる間のこと、とてもクリアによく覚えてる。
どうもありがとう。


11/15@仙台enn 2nd
「下北沢にて'13」三都市目は仙台。

この土地もとてつもなく意味深い場所。
初の長尺ワンマンライブを行ったのも仙台だった。
つまり、俺とこの街はすでにお互いの生命力の限界を見せあっているわけで、俺はそれを信頼と呼んでる。

この日は初タイバンの踊ってばかりの国と、三年ぶりのタイバンの勃発が素晴らしいライブをやってくれた。
踊ってのライブはもはや下津の家に招かれたような錯覚に陥る。
それはアットホームだとか、そんな感覚ではなくて、共に何年も時を過ごしたような、ブラザーフッドの感覚だ。
パーティーは自分の手でつくらないかん、らしい。


勃発は初仙台ライブで共演した以降、ずっと俺たちのそばにいてくれたバンドだ。
仙台に演奏しにいくたびにボーカルのケイタは顔を出してくれた。
でも、同じステージで夜を過ごしたことは三年前の一度きり。
彼らじゃなきゃいけなかった理由がたくさんある。
でも、それはこの日の彼らを観たあなただけが知ってればいい。
夜は一度きりで、とても短い。
来てくれたみんな、ありがとう。


そういえばこの日、リハーサル前にふらっと入った楽器屋で、ずっと探していたFG120を見つけ購入。
また相棒と出逢ってしまった。
いい曲書くよー!!


11/17@高崎
「NORTH WIND WAVE2013」に弾き語り、THEラブ人間ダブルヘッダーで出演した。

弾き語りは小さなカフェでやったんだけど、音づくりがすごく難しくて、心がいろんな方角をさまよいながら、出口を見つけようとしていた。
ああ、ステージの上だけでは自由になれるなんてのは違うな、と思った。
ステージの下で、日常の中で、もっと意識下の中で自由であり続けられる人だけが、ステージの上でも自由でいられるんだ。
言葉にすると不自由みたいだけど、心の一番しずかなところはいつも自由だ。

THEラブ人間はずっと呼んでくれていて、一度も出演を果たせなかったSUNBURSTのトリ。
俺たちは名前で得することもあれば、損もするバンドだから、名前だけでこんな感じっしょって判断されがち。
だからこそ敬遠してるやつは、こんなサーキットイベントの「なにかのついで」でも観て欲しいわけ。
一発、一撃、一曲、一小節で黙らせて好きにさせられる自信と実力だけはあるのよ。

このイベントは10年前に一度終了したイベント。
でも、高崎が音楽の街であることを取り戻すために10年ぶりの復活を遂げたらしい。
そんなイベントで、東京の俺達が胸を張ってトリを務められたことはかけがえのない誇りです。
オーディエンスの力だよ。
ありがとう。


高崎の仲間。
SUNBURSTサイモンとリカちゃん!!
大好きな仲間だ!!!



11/18@下北沢THREE
ファミスタⅢ」でDJでした。
大好きなTHREE4周年と、三軒茶屋STUDIO FAMILIAの3周年を祝うパーティー
平日の深夜にも関わらず70人以上の人達が朝まで踊ってくれた!
すごく幸せな絵面でした。

真夏と!

ヤングのエリザベス宮地くんと!

THEラブ人間、撃鉄、SEBASTIAN X、WiennersSUPER BEAVERの面々で集合写真。


攻撃がうまい奴らというか、守備がどうしてもできない奴らだけが物事を根本から覆して、動かせると思ってる。
例えそれが退廃的思想でも、時代遅れでも。
列伝はこんなメンツで回らないとつまらないよ。


11/19

言葉がでません。
けど、同じ夜を体感した人とは何夜でも話してられる。
ポールありがとう!!


とりあえず今日はここまで。
旅はおもむろに、でもたしかに続いている。


K.K



【今日の新曲】

「かわいいよビッチーズ」

8:2の割合は
下心と強いバーボン
おごってもらったわ
長髪の男に

心まで酔わせてみてよ
心の底まで一気飲めるの?
わたしって女は結構キツイわよ?

かわいいよビッチーズ
ぼくもきみもそんなにバカじゃないだろう
それでもさビッチーズ
このレコードを回せば踊るだろう
かわいいよビッチーズ
踊ろう

33回転でなくした記憶が回ってる
長髪の男がいびきをかいてる
知らない部屋を飛び出して
知らない街の知らない駅の
ホームで泣いていた
知ってることばかりで

かわいいよビッチーズ
ぼくもきみもそんなにバカじゃないだろう
それでもさビッチーズ
このレコードを回せば踊るだろう
かわいいよビッチーズ
踊ろう

明日の夜までひきずるくらい
これからずっとひきずれるくらい
酔っぱらわせてみせてよ
夢は醒めないまま
酔っぱらわせてよ
酔っぱらわせてよ

かわいいよビッチーズ
ぼくもきみもそんなにバカじゃないだろう
それでもさビッチーズ
このレコードを回せば踊るだろう
かわいいよビッチーズ
踊ろうずっと踊ろう