俺の広島

俺と、俺たちの東京。
それはいつも借り物の東京。
昨日と今日が交差して、明日へ。



スカイツリーにて


新宿花園神社の酉の市


六本木でスヌーピー


ヒルズから見る東京タワー


旧乃木邸の横にある公園のソメイヨシノ



11/30
ツアー「下北沢にて'13」
一ヶ月かけて全国6都市を巡り、ついに東京下北沢でファイナルを迎えました。
来てくれたみんなありがとう。


大阪から始まり、名古屋、仙台、福岡、高松。
そしてこの日の下北沢。
どの日も俺が今まで体験したことのない、知らなかった夜でした。

ファイナルのこの日は見事にソールドアウト。
びっちびっちの190人が詰まったBASEMENT BAR。
ステージから見るそれは言葉にできない風景でした。

THEラブ人間が今の五人体制になってから最も濃度の高いツアーになったのは、今までの俺たちの短いながら濃密な歴史がつくったものなのかもしれません。
それはどの地方にも俺たちを愛して、力を貸してくれた人達がいるっていうことです。
それは一朝一夕のバンドには絶対負けない、唯一の誇りです。
惰性でやってきたわけじゃないから、すぐにやめられる遊びでやってきてないから、毎回終わり続けてきたから今があると思っています。

今回の6都市以外にもたくさん行きたい場所がありました。
残念ながら今回は行けなかった。
それでもそれぞれの場所から俺たちのところへ来てくれて、ありがとう。
今度は俺たちから行きます。



12/1

朝日と共に熱狂の打ち上げを終え、そのまま新幹線で大阪へ。

三種類の新聞と、サンドウィッチ、コーヒー、ペットボトルの水を買う。
俺の新幹線の過ごし方。
できるだけ眠らない、できるだけ風景は見ない。


御堂筋線で心斎橋へ。
会場の酔夏男は、30人も入れば満員のライブバー。
二年前に蜜のクアトロ企画に出演した時の打ち上げ会場がここだった。
壁はミュージシャンたちのサインでいっぱいになっていた。
目に見える歴史。

リハーサルの段階で、音が良すぎて驚く。
最近はライブハウスのスピーカーの音よりも、カフェやバーのスピーカーの方がしっくりくることが多い。
フォークギターっていうのは、本当は誰かの隣に座って弾くべき楽器なのかもしれない。

リハ後、心斎橋を散歩。
ミラーマンに会いにpangeaに行ったら、踊ってばかりの国の下津に会う。
昨日で無事、ツアーが終わったよと報告。
仙台で共演した、下津の歌はあれからずうっと残っている。
彼は一生消えないトラウマのような、歌をうたう人だ。

一緒に楽器屋に行き、下津はアコギのブリッジ、俺はハーモニカを買って別れる。
お互い、良い夜を。

ひとりになると急に眠気に襲われた。
そういえばほとんど寝ていない。
しゃがみ込み、目を開けると、アメリカ村の猥雑な景色が見えた。
人と、原色と、ゴミの匂い。
人のいない場所を探し、路肩で吐いた。

御堂筋を渡り、会場に戻った頃にはすごくすっきりとした気分。
最近はステージの上でしか吐き出していないからかもしれない。
もう少しわかりやすく悲しめたなら、わかりやすく喜べるのに。

たこ焼きを食ってからライブをする。


前日のツアーファイナルよりも自由に歌おうと思って、ステージに立った。
画策や、計画や、予想を裏切りたいな、と思って、さっき買ったばかりのハーモニカを何曲かで使ってみた。
すごく興奮した。

気づけば、高く高く飛んでいた。
気づけば、喉が焼け付く匂いがした。
気づけば、弦が切れ、意識の範囲外で、弦を張り替えた。

気づけばアンコールをもらって、お客さんの真ん中で、しずかに歌った。
リハーサルの時に感じていた「本来、誰かの隣で歌うべき歌」だった。


弾き語りをやる時はいつでもTHEラブ人間に負けたくないと思っている。
他のタイバンや共演者との勝ち負けは、それと比べるとミミズの脳みそほどだ。
また勝ってしまったから、つぎのTHEラブ人間のライブでは金田康平に勝ちたい。


セットリストはこちら。
https://www.facebook.com/kanedakouhei/posts/260596980755291:0


K.K



【今日の新曲】

「俺の広島」

補助輪付きの生き方に慣れた
見方を変えたらラクになりすぎた

オートマチック
目をつぶったまま
これくらいのカーブなら曲がれるよ

俺にくれ
不揃いの音符を
俺にくれよ
暮れ行く呉の街

ここがはじまりの場所ならば
何度でも終われるの?

片手を失ったオカリナ吹きは
港町の隅で静かに生きてる
幻のようで 蜃気楼のようで
気絶しながらも、もう一度歯向かえる?

オートマチック
目をつぶってたら
これ以上のカーブも曲がれない

俺にくれ
不揃いの音符を
俺にくれよ
暮れ行く呉の街

ここがはじまりの場所ならば
何度でも終われるの?