楽曲解説『2014年のNATSUMI』10

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このコラム『2014年のNATSUMI』は、ぼくのソロアルバム『NATSUMI』をぼく自身で楽曲解説するというコラムです。

買ってない人は買ってから、すでに買ってくれた人は流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Track-17「歌手たち」


2013年10月製作。

歌手とは、誰かにとっての天使だと思っていた。
まちがいなく中学生のぼくにとってのヒロトは天使だった。
どこか遠くまで行ってしまいそうな寂しさをぎゅっと抱きしめてくれる存在。

最後には別れてしまったけど、とても大切だった恋愛に蓋をしめようと今回のこのアルバムをぼくは一気につくった。
それは心の中にうずまく寂しさをぎゅっと抱きしめなければ壊れそうな気がしたから。
ぼくは歌手だから、じぶんで天使になろうとした。
結果16曲のラブソングを録音したのちに気づいたのは、歌手はぼくにとっての天使だったかもしれないけど、歌手はなつみにとっての悪魔だったということ。

なつみのことを考えながら思いながら16曲録音した。
でも、気づいたらそれは全部じぶんのための録音だった。
このアルバムを作成することも、「NATSUMI」というタイトルにすることも、なつみ自身の写真をつくることも、全部じぶんのための制作だったのです。

アルバムをつくることで、心の中からなつみがいなくなるのを感じました。
少なくとも別れたあとの何ヶ月かを生きるなつみはもうぼくの中には存在していませんでした。
きちんと毎日、起きて働いて眠るなつみをぼくは隣で見ていたはずなのに、会わなくなったら感じることはなくなりました。

ぼくはゾっとして、このアルバムに唯一歌い足りていないことはぼくのことをもっとえぐりだすことなんじゃないかなと思いました。
最後に歌手とはなんなのか?
シンガーソングライターってなんなのか?
それをこの歌に詰め込んで、このアルバムは完成しました。

歌手とは誰かにとっての天使。
歌手とは誰かにとっての悪魔。
そして歌手とは、おこがましいですが、全世界でぼくだけです。




このコラムも今日で最終回。
今日まで読んでくれて、僕の歌を聴いてくれてありがとう。

プレゼントといっちゃなんだけど、この「歌手たち」という曲に反応してくれた愛おしい映像作家番場秀一氏と製作したMVをあなたに贈ります。

金田康平「歌手たち」【Official Music Video】
http://youtu.be/V6XaDZdPX-k


今回ソロアルバムをリリースできたこと、とてもとてもうれしくおもっています。
ちゃんと求めてくれている人がいるってことがこんなにうれしいなんて思わなかった。

自分で作品をレコーディングすることも、自分の写真をジャケットにしたり、歌詞カードをデザインすることも、プロのクォリティよりかは下がるでしょう。
でもそんなクォリティなんてぼくにはどうでもよいのです。
ぼくは「やりたい」と思ったことをやりたいまんまでやろうと思います。
ひとりでやる限りは。

3/26には東京で初のソロワンマンライブがあります。
100曲歌います。
ぼくは「できないこと」をやり続けたいです。

どうかこれからも付き合ってくださいね。
では、「NATSUMI」をこれからも愛してください。



金田康平ソロアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.カレーライス
5.ロックンロール
6.運転免許証
7.だれとねむる
8.悲しみの分け前
9.simple dreams
10.うたはひきだしに
11.なっちゃん、海に行こう
12.真昼の花火
13.shine a light
14.かわいいよビッチーズ
15.HEROIN
16.サマー・レッド
17.歌手たち


収録曲「歌手たち」
主演 金田康平
監督 番場秀一
http://youtu.be/V6XaDZdPX-k

アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。