楽曲解説『2014年のNATSUMI』6

今日は確定申告。
一年に一度、この時期がくるとあたふたして一日丸つぶれしてしまいますね。

確定申告帰りに近所の子供に声をかけられました。
『男の人なのになんで髪の毛長いの?』って聞かれたから『これでも昨日切ったんだよ』って答えたら『おかまやん!』って言われました。
『なんで関西弁やねん』って関西弁でツッコミました。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このコラム『2014年のNATSUMI』は、ぼくのソロアルバム『NATSUMI』をぼく自身で楽曲解説するというコラムです。

買ってない人は買ってから、すでに買ってくれた人は流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Track-13「shine a light」

2012年12月制作。

いつも『自分にはできないこと』をやりたいなあと思ってる。
ほとんどの人に無理だと言わても、自分に見合わなかったり、背丈に合わなくても、自分がやりたいと思ったなら一生懸命やりたい。

このshine a lightという曲は不恰好で、不揃いかもしれない。
けれど、ぼくなりのヒップホップです。

この年のクリスマスになつみに指輪を買おうと思って、何軒か店を覗いた。
ただどこの店にあるものも、他の誰かも持っているのかと思うとなんかげんなりした。

そしたらジョージが『自分でつくりなよ!』とぽつりと言っていたので、銀細工工房に行って、一から指輪をつくった。

銀の棒をサイズに切って、ガスバーナーで熱して丸める、とんかちで形を整えて、やすりを三種類使って磨く。
昔から図工や工作が苦手だったもので、すんごくめんどくさくて、かったるかったけど、これも『自分にはできないこと』なのだ。


明日はTrack-14「かわいいよビッチーズ」を解説します。
今日も読んでくれて、僕の歌を聴いてくれてありがとう。




金田康平ソロアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.カレーライス
5.ロックンロール
6.運転免許証
7.だれとねむる
8.悲しみの分け前
9.simple dreams
10.うたはひきだしに
11.なっちゃん、海に行こう
12.真昼の花火
13.shine a light
14.かわいいよビッチーズ
15.HEROIN
16.サマー・レッド
17.歌手たち


アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。