楽曲解説『2014年のNATSUMI』⑤

昨日は撮影でした。
今回のソロアルバムにまつわる撮影なので、みなさんワクワクしていてくださいね。
はやめに発表します!!

そして今日もこちら!!!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このコラム『2014年のNATSUMI』は、ぼくのソロアルバム『NATSUMI』をぼく自身で楽曲解説するというコラムです。

買ってない人は買ってから、すでに買ってくれた人は流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆Track-11「なっちゃん、海に行こう」

2013年10月製作。

ぼくとなつみが恋人になって、ほぼ最初のデートが江ノ島だった。
ちょうど夏の真っ盛りで、日差しは強く、痛かった。
江ノ電に揺られる姿をビデオや写真に撮ったので、時々ふりかえることがある。
ぼくたちは幸せの真っ只中で、不安や悩みや苦しみも持ってない時期だったように思う。

それからことあるごとに、ぼくはなつみを海に誘った。
それは往々にして、お互いが思ってることを溜め込んでしまってるなあとぼくが気付く時だった。
ぼくたちはお互い、人に嫌われないよう一生懸命な臆病者だったものだから、不満や悩みなんていう心の底に沈殿してしまった気持ちをうまく話せなかったのだ。
そんなこと話したら、全部終わってしまうような、そんな気がしていた。

だからぼくは、ぼくらふたりの幸福の象徴である海に行けば、うまく話せる気がしていた。
駅をおりて、生しらす丼でも食って、瓶ビール買って、海を歩けば、しこりのようなものがほどけるような気がしていた。

でもぼくらが海に行ったのは、付き合いたてのその一回きりだった。
何が一番悲しいかって、ぼくは『その日』に後ろ髪を引っ張られ続けていたという、情けない事実なのだけれど。

今、なつみが誰かと笑顔で海を歩いてればいいな、と素直に思う。
とても海の似合う人なのだ。


◆Track-12「真昼の花火」

2012年11月制作。

原曲名は『NATSUMI SAID A TRUTH』。
付き合ってからはじめて終わりの予感を感じた日のことを歌にした。

ぼくたちには(もしかしたらあなたを含む全員には)どうしても忘れられない大切な人がいる。
それが昔の恋人だとして、今目の前にいる人との差異に苦しむことがある。

今振り返っても、やっぱりそれ自体とても不毛なものだなと思う。
同時期に作ったアルバム未収録曲『愛の居場所』の歌詞にこんなフレーズがある。

                                                                                          • -

ねえ、愛はふりかえってもそこにはないよ
愛はいつでもあなたの横をピタリと歩いてる
ねえ、愛は過ぎ去ってから気づいたりしないよ
愛はいつでもあなたの横でいびきをかいている

                                                                                          • -

これをぼくはつよがりとも思うけど、胸が焼け焦げる愛の原動力はいつでもこれなのだ。ぼくにとって。

今、目の前にいる人と一緒にいる理由や意味はわからない。
けれどぼくたちはそれを選んだのだ。
あれだけ悩んで、きちんと苦しんで、選んだのだ。

だから本当のことだけ話してくれれば、どんなことでも両手を広げてぼくは迎え入れるのだろう。


明日はTrack-13「shine a light」〜解説します。
今日も読んでくれて、僕の歌を聴いてくれてありがとう。

一番下に【今日の新曲】のコーナーもあります。
読んでね。




金田康平ソロアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.カレーライス
5.ロックンロール
6.運転免許証
7.だれとねむる
8.悲しみの分け前
9.simple dreams
10.うたはひきだしに
11.なっちゃん、海に行こう
12.真昼の花火
13.shine a light
14.かわいいよビッチーズ
15.HEROIN
16.サマー・レッド
17.歌手たち


アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。


【今日の新曲】

『遠い街のパパとママ』

バス停おりてすこし歩く
この街じゃタバコを吸うにも一苦労

駅のコーヒースタンド 真っ黒で苦い
特別じゃないってのがいいところ

ちょっとは馴染めたかなって
ここ何年かは思ってたけど

ああ、ママと住みたい
たくさん花束抱えて
ママに会いに行きたい
白くて遠い街

最近、仕事変えてみたの
『週何回働ける?』毎日やれます

夢はこの街に住むことだったから
特別な願いも祈りもないの

隣の隣の隣あたりの街は
海も空も風も汚れてるみたい

ああ、誰かに守られたい
たっぷり抱きしめられたい
パパの代わりになってほしい
この街でわたしひとり

ああ、ママと住みたい
たくさん花束抱えて
ママに会いに行きたい
白くて遠い街