楽曲解説『2014年のNATSUMI』④


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このコラム『2014年のNATSUMI』は、ぼくのソロアルバム『NATSUMI』をぼく自身で楽曲解説するというコラムです。

買ってない人は買ってから、すでに買ってくれた人は流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆Track-09「simple dreams」

2013年10月制作。

小学何年生の時か忘れてしまったが、ある日『結婚』という存在を知る。
その当時の僕は的を得ていて、『結婚』とは『好きになり合った男女だけが結ぶことのできる約束』だということを真っ当に知り、驚愕した。

つまりその何倍だかもわからない倍率じゃないと結婚できないってことか!
結婚できないってことはひとりぼっちってことか!
ひとりぼっちでおじいさんになるまで生きるなんて長すぎるじゃないか!
それってものすごくさびしいじゃないか!!
と思い風呂場でひとり泣いたわけだ。

今思うに、まあそんな頭抱えて悩むようなことでも、小学生がひとりしくしく泣くようなことではない。
もっと言ってしまえば結婚しなくたって、家族や友達はこの長い人生を彩ってくれるだろう。

けれど27歳の今も時々、あの日の風呂場のことを思い出す。
いつか世界でたったひとりぼっちになって、だれともわかりあえず死んでいくことへの恐怖を。

ちょうどなつみと別れた一ヶ月後にこの歌を作った。
俺が彼女との未来に見ていた、ちいさな夢たちをたくさん集めた歌です。


◆Track-10「うたはひきだしに」

2013年1月2日制作。

なつみと付き合って1ヶ月経たないうちに、はじめてふたりで旅行に行った。
箱根のちいさな温泉宿を予約して、一泊の本当に小さな旅行。

ぼくはちょうどメジャー生活を1年過ごした頃で、2012年のこの夏は大型ロックフェスにひっきりなしに出演したり、うまれてはじめてのフルアルバムを制作したり、全国ツアーを周ったり、その上でバンドの雰囲気も成績も上々だった。

俺たちが泊まった宿には離れがあって、そっちの温泉にも入っていいとのことでタオルだけ持って、露天風呂に向かった。

夏にしては湿気のない日で、空も冬のように高かった。
ぼくは肩まで湯につかりながら、今の自分のことを思った。
リキッドルームワンマンでラストの曲前に『全部手に入れた』と言ったなあって。

ステージにあがると何割か自分が強いもののように思えるから、舞いあがったり調子に乗ったりするんだけど、女子風呂で同じようにひとりでいるなつみを思うと、『ああ、全部手に入れたのかもなあ。』と思えた。
自分を褒めることを拒否してきたものだから、この日はじめて自分を褒めてやったような気がする。

歌手という自分を取り除いたあとに残る、ひとりの男を褒めてやれたことは僕にとってとても大きな意味があったのです。

歌をこの日、東京の部屋の引き出しに置いてきたのです。

今日でA面終了!
さあレコードをひっくり返して明日からはB面!
Track-11「なっちゃん、海に行こう」〜です。
今日も読んでくれてありがとう。



金田康平サードアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.ロックンロール
5.運転免許証
6.だれとねむる
7.悲しみの分け前
8.simple dreams
9.うたはひきだしに
10.なっちゃん、海に行こう
11.真昼の花火
12.shine a light
13.かわいいよビッチーズ
14.HEROIN
15.カレーライス
16.サマー・レッド
17.歌手たち


アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。