楽曲解説『2014年のNATSUMI』7

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このコラム『2014年のNATSUMI』は、ぼくのソロアルバム『NATSUMI』をぼく自身で楽曲解説するというコラムです。

買ってない人は買ってから、すでに買ってくれた人は流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


Track-14「かわいいよビッチーズ」

2013年11月制作。

下北沢THREEというぼくが入り浸っているライブハウスがある。
ここにいくと結構な確率でテレビや雑誌や夏フェスには取り上げられない素晴らしい音楽に出会える。
まさに街の底。
きみが幸運にも人生を捻じ曲げられることを祈ってる。

そんな下北沢THREEの深夜。
あるスパンで「ファミスタⅢ」というクラブイベントが開かれている。
主催はTHREEクルーと、STUDIO FAMILIAクルー。
ぼくはいつも撃鉄の天野ジョージに呼んでもらって、DJとして参加している。
そんな真夜中のTHREEの風景をうたった。
もちろん楽屋で歌詞と曲を書いた。

ぼくは19歳くらいからクラブイベントに通いはじめた。
特に新宿のRolling stoneというロッククラブには毎週末通った。
そこで、今クールな音楽やヒップなジャンル、DJのイカしたプレイを知ったり覗き見たり、数え切れない乾杯を繰り返した。

そしてなによりもたくさんの女の子と恋に落ちて、たくさんの時間と気持ちを共有した。
とてつもなく不健全な恋物語
酔いと空気に任せた、後追いの恋物語
ぼくはそれがたまらなく愛おしかった。

朝を迎えて、頭痛と曖昧な記憶を頼りに、隣に眠る女の子の名前を思い出す。
お互いの持つちょっとした気まずさが心地よかったら、それははじまり。
誰になんと言われようと、恋は始まった。

こんなことにならなきゃ降りることのなかった街。
女の子の家から駅までの道を覚えながら帰る。
これからここによく来るのだ僕は。

明日はTrack-15「HEROIN」を解説します。
今日も読んでくれて、僕の歌を聴いてくれてありがとう。




金田康平ソロアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.カレーライス
5.ロックンロール
6.運転免許証
7.だれとねむる
8.悲しみの分け前
9.simple dreams
10.うたはひきだしに
11.なっちゃん、海に行こう
12.真昼の花火
13.shine a light
14.かわいいよビッチーズ
15.HEROIN
16.サマー・レッド
17.歌手たち


アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。