YUKICHI DANCE

フクザワさんというイラストレーターがいる。
こんな絵を書いてる人。

http://fukuzaworld.com/


彼女とぼくは一度も会ったことがないし、話したこともないんだけど、ぼくは彼女の作品がとても好きでHPやTwitterをちょこちょこチェックしていた。

ついおおといの話なんだけど、ぼくは家でいつもどおり曲を書こうとノートとボールペンとギターを持ち、パソコンの前であぐらをかいていた。

『さあ!降りてこい!
かかってこい!
ロックの神様!
俺に洗礼を与えてください!』

といくら叫んでも、非情にもロックの神様は俺になびいてはくれない。
それよりももっときつい言葉で俺を叱ってくる。

『歌いたいことなくなっちゃったんじゃない?
もう全部使い切ったんじゃない?
てか才能ないんじゃない?etc...』

豪雨のように飛び交う言葉の中、ひーこらひーこら活路を目指し、言葉やメロディを探すが、なかなか雨は止まないものでぼくはギターを投げ出し、あきらめ、Twitterなんてものを開いてしまったのです。

あっという間に流れ、消えていく140文字の羅列の中にフクザワさんがツイキャスをやってるという情報が降りてきた。
ほうほう、と思いURLを開くと、綺麗な色の爪と、魔法のような絵が画面いっぱいに飛び込んできた。

どうやらそのツイキャスはフクザワさんが絵を書きはじめるところから完成させるまでを写しながら、コメント欄に書かれるファンのみんなの質問に答えていく趣旨の番組だったようで、ぼくは自分の作曲作業と彼女が絵を完成させる過程を重ね合わせながら睨むように画面を見ていた。

ほうほうこれ輪郭になるのかー
とか
髪の毛ってこんな風に書くと流れが見えるのかー
とかそんな細かいとこばかり見ていて、あんまり話してる内容は耳に入ってこなかった。
ただただそのペンさばきに目を奪われていた。

ある誰かが『ユキチ』に関してのコメントをしたようで、フクザワさんの口から『ユキチは〜』という言葉が聞こえてハッとした。
ぼくはフクザワさんのTwitterによく現れる彼女の飼い猫ユキチの大ファンだったもんだから、なになに?と思い耳を凝らした。

『ユキチのテーマソングはないんです〜誰か作ってください〜』とフクザワさん。

その瞬間、頭で考えるよりも先に『俺がやります。』と書き込んだ。
すぐにパソコンを閉じて、さっき投げ出したギターを持ち、ユキチとフクザワさんの生活を思う。

Twitterの画像でしか見たことのないユキチ。
画材や大切なデータや絵が転がっているであろうフクザワさんの部屋。
そんな二人はどんな生活をしてるんだろう?

すぐに頭に浮かんだ姿は、書き途中の絵をぐちゃぐちゃにしてしまうユキチの姿だった。
ゴロゴロ〜と腹ばいになって、大切な絵の上でかわいこぶるユキチ。
それをものすごい剣幕で怒り、イライラするフクザワさん。
しゅんとするユキチ。
怒りすぎたかなと思うフクザワさん。

あー!めちゃくちゃその光景は美しいじゃないか!!

そしてスラスラとぼくはペンを動かし、ひょいっとギター片手にメロディの上に乗り、ビートとBPMを指揮棒で操り、彼女とユキチの美しさを封じ込める。

そしてあっという間につくり終え、会ったこともないフクザワさんにメールを送りつけ、超自己満足で終了!!

ロックの神様なんて降りてこなくても、こうやってあまりにも自然に音楽は人の中から巻き起こる摩擦によって完成するのだ。
ざまあみろ!ロックの神様!

そしていきなりのうざったいメールと楽曲を面白がってくれたフクザワさんが、ユキチ(本人!!)のことを撮影したムービーを貼り付けてくれ、急遽こうやって金田康平×フクザワのコラボレーションMV『YUKICHI DANCE』が完成したわけです。

http://youtu.be/0Z2GP28xkrU


おととい出来上がったばかりなので、もちろんCDリリースの予定もありませんが、完全書き下ろし未発表。
サードアルバム『NATSUMI』から一ヶ月弱で発表したぼくの新曲です。

恐ろしい好奇心と瞬発力を持ったフクザワさんのおかげでこうやって世にユキチのかわいさを広める場所をいただけました。

本当にありがとう。
みなさんたくさん聴いて、見てくださいね。


あーーー!!ユキチかわいいいーーー!!!!


K.K


【今日の新曲】

『YUKICHI DANCE』

困らせないで
怒らせないで
何回も同じこと言わせないで

それ踏まないで
仕事の邪魔はしないで
何回も同じこと言わせないで

かわいい顔した怪獣

ベイビーベイビーゆきち
羽のない天使
どっか行ったりしないで
ベイビーベイビーゆきち
わがままな天使
ずっといて ずっとそこにいてよね

話しかけないで
近寄らないで
相手にしてる暇はないの

泣いてなんかないわ
悲しくなんかないわ
何回も同じこと言わせないで

わがままなわたしをゆるして

ベイビーベイビーゆきち
羽のない天使
どっか行ったりしないで
ベイビーベイビーゆきち
わがままな天使
ずっといて ずっとそこにいてよね