楽曲解説『2014年のNATSUMI』①

リリースから1日経って、たくさんの声が届いています。
みなさん買ってくれてどうもありがとう。

まだ買ってない人や、リリースされたことに気づいてない人、そもそも興味がない人にもこのCDが届けばいいなと思い、楽曲解説を一週間くらいかけてお届けしたいと思っています。

すでに買ってくれた人は、流しながら読むとなお良いのではないでしょうか。


Track01-「なつみちゃん」

そもそもこのアルバム『NATSUMI』の制作期間を遡ると3年前になる。
なつみと知り合って半年経つ頃のことだったように思う。
ぼくは一年ほど付き合った恋人と別れた時期で、なつみはうちに来たり、ぼくはなつみのうちに行って、酒を飲んだりハスキングビーやスキャフルキングを聞いたりして遊んでいた。
もう友達じゃないし、恋人でもない頃。
その時期に書いた一曲。
同時制作曲はTHEラブ人間『これはもう青春じゃないか』収録の「これはもう青春じゃないか」。

アコースティックギターエレキギター、トラックは金田家で、ベースはタカユキカトー家で録音した。


Track02-「サリエリ(モーツァルトをぶっとばせ!)」

2013年7月の一曲。
THEラブ人間『SONGS』収録の「ちょっと梅ヶ丘まで」でも歌ってるとおり、なつみは黒霧島をリュックに持ち歩くほどの酒好き(いつも愛を込めてアル中と呼んでいた。)だったもので、下北沢からふたりで歩いて帰る最中によく車道のど真ん中を歩いていた。
ぼくの話はたぶん9割聞いていなかったんだと思う。
ぼくはそれを見て、このコはとても自由なコだなあ〜と思った。

ちょうどバンドが行き詰まっていた時期で、もっとメンバー全員の心が『自由』になればなるほど楽しくバンドをやれるんじゃないか、と思っていたのでメンバーに捧げるロックナンバーを書いたつもり。

サリエリとはモーツァルトの王邸の世話役であり先輩作曲家。
モーツァルトへの嫉妬と憎しみに苦しみながら生きる男。
映画『アマデウス』に彼の人生が描かれているので必見です。
ぼくに『アマデウス』を教えてくれたやまのいゆずるには感謝しきれないです。

ちなみにこの曲だけ音デカくしてます。
バランスなんて興味なし!痛快ですね。


Track03-「ぼくが空を飛べていたころ」

2013年1月のダンスチューン。
中学入学してすぐにバンドを始めたぼくは、はじめての期末テストで赤点を何個も叩き出して父親にめちゃくちゃ叱られた記憶があります。
その時、部屋にはシドヴィシャスとKISSとマドンナとアントニオ猪木引退試合のポスターが貼っていたのですが、父は『こんなんがあるから成績悪いんだ!』と言って剥がして捨ててしまいました。

今でもあの時の寂しさはなににも例えられないんだけど、当時の僕にとってそのポスターたちはものすごい宝物でした。
その日の夜『ロックンロールは大人には理解されない子供だけのものなのか!』と思ったのです。

ヘッドフォンをつけて音が漏れないように、バレないように、真夜中にロックンロールを聴く行為。
それはやっぱり魔法のようなもの。

父親も母親も寝静まったあとに、ぼくはそうやって空を飛んでいたのです。


明日はTrack04-「カレーライス」〜お届けします。



金田康平サードアルバム
『NATSUMI』

2014年3月5日(水)発売
品番:WLZ-001
形式:CD
価格:¥2000+税
レーベル:Waltz Records<トラックリスト>
1.なつみちゃん
2.サリエリ!(モーツァルトをぶっとばせ)
3.ぼくがまだ空を飛べていたころ
4.ロックンロール
5.運転免許証
6.だれと眠る
7.悲しみの分け前
8.simple dreams
9.歌は引き出しに
10.なっちゃん、海に行こうよ
11.真昼の花火
12.shine a light
13.かわいいよビッチーズ
14.HEROIN
15.カレーライス
16.サマー・レッド
17.歌手たち


アルバム先行シングル「カレーライス」MV
出演 菅野結以 金田康平
監督 川崎龍弥

http://youtu.be/m0xLrAkzOGc


▼取扱店
金田康平『NATSUMI』は全国の大型CDショップ、iTunesamazonどこでも購入できます!


▼特典情報
TOWER RECORDS
→『金田康平のアノ日』
(収録曲)
1.my friends&your soul forever(LIVE) / カレーライス(LIVE)

2014年1月新宿JAMでの最速ライブ録音から、未発表曲『my friends&your soul forever』と、シングル曲『カレーライス』の2曲1トラックライブです。


※disk union
→CDRシングル『主題歌』
当初アルバム一曲目に収録予定だったピアノ曲『主題歌』1曲入りのシングルです。
こちらも未発表曲となっています。
グランドピアノ、シンセサイザー、オルガン、歌のみで録音された今まで聞いたことのないタイプの曲となっています。
こちら必聴。

ヴィレッジバンガード下北沢店
→『イラスト付サイン色紙(テーマ:女とは?)』

おなじみのヴィレバンの黄色いPOPに金田直筆サイン&イラストとともに『女とは〜である。』という言葉が書いてあります。
全種類ちがう言葉ですので、くじ引き感覚で楽しんでくださいね。