あすなろたち


金田康平ソロアルバム『NATSUMI』とTHEラブ人間ライブ盤『お楽しみはこれからだ』がついに本日発売となりました。
CDはただの音楽です。
でも誰かに聴いてもらうことによって、音楽以上のものになったりします。
是非、買って聴いてください。
一つ前の日記に特典やらなんやら諸々の情報が載ってます。
http://d.hatena.ne.jp/kouheikaneda/20140303/1393870392

ソロアルバム『NATSUMI』を製作するにあたって、たくさんの人に力を借りました。

まずTHEラブ人間のメンバーのみんな。
ミックス、マスタリング、デザインを担当してくれたタカユキカトー。
PV『カレーライス』監督の川崎。
手伝ってくれた落合。
出演してくれた菅野結以
場所を貸してくれた北沢カレー食堂茄子おやじのあべさん。
流通をやってくれたPCI MUSIC伊藤。
各地のレコード屋のみなさん。
絶賛してくれたバンド仲間のみんな。

今回、演奏と録音、そしてジャケット写真等はじぶんひとりでやることにこだわりました。
だけどたくさんの人に結局、力を借りました。
ほんとうにありがとう。

今回ひとりでやることにこだわった理由は、収録曲すべてがとても個人的な歌だからです。
ジョンカサヴェテスというぼくの好きな映画監督は、自分で監督脚本主演をつとめて、ヒロインに自分の奥さんを使い、果てには自分の母を姑役として出演させていました。
ぼくは彼の映画を見て、これこそぼくがやりたい、最もまっとうな表現の形だと思いました。

ぼくはこれから2番目に好きな人を、好きになって、結婚するんだと思います。
ロマンチシズムやナルシズムに走って、こんなことを言ってるのは承知。
きっといつか大丈夫になるでしょう。
それでも、ぼくは、きっと2番目に好きな人と幸せになるんだと思います。
そんな幸せの形を、信じています。

ぼくがきっとずっと大好きで、忘れられない、けど戻りたくない時期に一緒にいてくれたナツミに感謝します。
あなただけに聴いてもらいたくてつくったアルバムは、全国のCDショップにばらまかれて、ぼくの個人的な(少しゆがんでいるかもしれない)愛情が、だれかのCDコンポから流れるのでしょう。
そんなことを考えると、ドキドキしてワクワクします。
ジェットコースターのような人でした。

彼女のことを歌った全部で1095曲の歌から、17曲を選びました。
是非、聴いて下さい。

K.K


【今日の新曲】

『あすなろたち』

別々の母親から産まれた時点で
いくら手を握っても他人なのだから
虹に微笑んでも風にまどろんでも
いつか悲しい歌をつくるのでしょう

今ここにしかない

あすなろたち
うまくつかんでハッピーでいてね
あすなろたち
うまくつかんでハッピーなままでいてね

24時間をたとえば半年分
4400時間くらい それくらいあれば
女は鳥になって 男は石になって
青空のキャンパス アスファルトのベッド

勘違いしてる 振り向くなあすなろよ
穴が空いている 水がしみてきてる
今は答えよう ずっとこのままだと
結婚をしても 父親になっても

今ここにあるのは

あすなろたち
うまくつかんでハッピーでいてね
あすなろたち
うまくつかんでハッピーなままでいてね