一度しか起こらないたじろぎ

https://www.youtube.com/watch?v=bfsphScg408


セカンドアルバム『SONGS』より
「体は冷たく、心臓は燃えている 」のMVを公開しました。
こちらは下北沢Ver.となっていて、今日いっぱいで廃止となった有名な開かずの踏切で撮影しました。
本ちゃんverより先に本日公開する意味があったわけです。

まー思い出深いものがありますが、万物は移り変わるし、待つのにいらいらしなくなるから、しゃあない。


本ちゃんは27日に「SONGS」特設サイトで公開となります。

http://loveningen.jp/songs/


そういえば副都心線東横線も繋がったんだ。

ね、移り変わる。




今日は仕事の合間に喜多村みかさんの写真展
「Einmal ist keinmal | my small fib」へ都立大へ。

2011年の終わりに「音楽と人」の撮影で知り合ってから、ずっと好きな写真家。
当時の展示でモノクロ撮影「my small fib」の端々は見ていたのですが、カラー撮影は初めて。

「Einmal ist keinmal」
ってのは、ドイツの諺で「一度しか起こらなかったことは一度もおこらなかったようなものだ」という意味らしい。
それって写真が残そうとすることと真逆なんだと思うんです。
写真は一度しか起こらなかったことを、一生残す作業だとぼくは解釈している、ので。
生活の中に起こるささやかな事象ってのは、やはり奇跡としか言いようがない。
モノクロの時に気づかなかった、喜多村さん自身の柔らかみと生活がほとばしってた!!
写真集も買ったよ。


帰りに桜を見ました。
綺麗だなあ。

これも、このときにしか吹かなかった風。

K.K


【今日の新曲】

「dance dance dance」

置いてきぼりにしてやるよ
お前が見たこともないところ
これから先どれほど抗っても
辿り着けやしないところ

どうやっても間に合わないよ
引きずりおろすから待っててね
きみは踊ってるんじゃないんだよ
踊らされてるだけなんだよ

お前の歌には風が吹いていないから
嫌いなんだよなあ
つまらないんだよなあ

歌だけ持って出掛けよう
ポケットにパンパンに詰めてさ
新しく真っ白にして
またはじめてあげるから

クライマックスはどこだ?
棺桶に入る直前か?
全然満足できてない
全然満足できてない

お前の歌には風が吹いていないから
嫌いなんだよなあ
つまらないんだよなあ

お前の責任はお前でやっといて
くたばっちまえ
お前の責任はお前でやっといて
はやくくたばっちまえよ

お前の歌には風が吹いていないから
嫌いなんだよなあ
つまらないんだよなあ

お前の歌には風が吹いていないから
嫌いなんだよなあ
つまらないんだよなあ