hot cold hot

1/14

朝起きるとそとはまっしろ。
体の芯まで冷え切ってしまうような雪。雪。雪。

ダウンジャケットを着込み、ベランダで起き抜けの一服。
昔は雪ってだけではしゃぎまわれましたが「こりゃーかったるいなー」と「わくわく」の狭間を行ったり来たりするような年齢になってしまいました。
でも、大声で言いたい。
俺は雪と冬は好きだが、寒いのは大嫌いだ。

そして昼間からは、新宿タワーレコードにてインストアライブ。

今回はフォークギターとカホンを使用した「メロウ」な編成で演奏しました。

本編ラストの「レイプ・ミー」は個人的にハイライト。
ぼくの歌は99%アコースティックギターで作曲して、弾き語りのライブで熱を帯びさせ、バンドアレンジを膨らませていくっていう手法なのですが、この楽曲は最もその手順が美しくてもはや弾き語りで完成させていたようなものだったのです。
この曲をつくった日もこんな無茶苦茶に寒い夜でした。

雪で電車が全く動かない中でなんとか間に合ったみなさんは猛者ですね。
でも、今日ばかりは来れなかった皆さんと会いたかったです。

今年で15周年の新宿店。これからもよろしく!
またここで逢いましょう。


その後は、THEラブ人間チーム、「アンカーソング」を手がけてくれたエンジニアさん、アレンジャーさん含めての新年会でした。

今年もチーム一丸となって気合いれてやっていきます。
どうぞ、ごいひきに。

エンジニア星野さん、アレンジャーあきのりさん。

Wディレクター。

今日この日までありがとう。さようなら、ドラムス服部ケンジ。


K.K


【今日の新曲】

「スロウスノウ」

ずっと遠くから聞こえる獣の鳴き声
光輝けるまで 今は長すぎる助走
なあブラザーフッド 都会にはメモリー
なんにも見えない なんにも届かない

右が左で 左が右で
気温差に耳がやられてる
いつしか耳は目になってしまう
何回やっても何年かけても不透明
暴力的 黒人たちのサックス

こっちは今朝から雪が降ってるよ
しんと静まったある種弔いの雪
そっちもきっと雪が降ってるだろう
同じ時代 同じ世界 それはうれしいね

コレット めまいの中
なんとも言えないけど
それとはまた違うよね
そうであったりなかったり

いくら灯火ともしても
友への長い手紙にも
浸る余裕も感性も情熱も
操作されてるような気分になったり

こっちは今朝から雪が降ってるよ
しんと静まったある種弔いの雪
そっちもきっと雪が降ってるだろう
同じ時代 同じ世界 それはうれしいね