オメガ(改稿ver)

6/5

渋谷イメージフォーラムにて行われている【JOHN CASSAVETES Retrospective】へ行く。
今回、公開される6本のカサヴェテス作品の中で、最も観たかったのは「ラヴ・ストリームス」。
日本の映画館で公開されるのは、19年ぶりだとのこと。
ずーっとタイミングが合わず、やっと観に来れた。

オフィシャルのあらすじは
「他人を愛することに不器用ながらも、愛や孤独をテーマにした小説を書く弟と、その深い愛ゆえに狂気に陥っていく姉の内面の荒廃を描く。」
とのこと。

この弟と姉はもちろん、それ以外のどんな小さな役どころもとにかくがむしゃらだ。
それは「生きること」とかそんな大げさなことじゃなく(結局、そこに繋がるんだけど、ね。)もっともっと些細なこと。
失うことに対して、じたばたと抗う姿はスクリーンを見上げる人々すべての心の中に居る。
いくら覆い隠そうとしても、居る。
彼らが孤独を前に闘う姿はなんとも無様で美しい!!

愛は果たして「永遠に止まることのない流れ」なのかな?

そして中野レコミンツで壊れかけのテープレコーダーズの3rd「ハレルヤ」を購入。
なんと、レジにはコモリくんが!!
本人から買うとは思わなかったから、驚いた。

彼はいつも遠くを見ているように話す。
けど、歌うときは別だ。
歌うとき彼は遠い風景や思い出を、眼前に召喚させる。
だからぼくは彼らの音楽が好きだ。
このブログ書き終えたら聴き始める。

まんだらけジョージ秋山のレア本発見。
購入。
散財。

そして母、兄、兄の奥さんと池袋。
彼らが結婚指輪を購入する現場に居合わせた。

愛は永遠に止まることのない流れであることを、一番身近なふたりに解いてもらいたい。
母と父がそうであるように。
祖父と祖母がそうであるように。

中華料理を食って帰る。


K.K


※追記※

Face bookを久しぶりに広げたら、高校のときに好きだった女の子が新しい写真をアップしてた。
おー何だ何だーと思ってみたら、むちゃくちゃキスしてる写真アップしてた。
しかも、お洒落なんだか、エグザイルなんだかよくわかんねえちゃらくせえおとこどもとの誕生日ぱーてぃーかなんかで
、その彼氏らしき男がDJとかしちゃってたーBGM代わりのDJだろどーせあほかー

心の底から自分が情けなくなるものです




=今日の新曲=

「LOVE STREAMS」

サングラスで隠した心と体
サングラスで隠した ぼくの愛
わざと終電を失くして繰り返していた
真夜中に隠した ぼくの愛

LOVE STREAMS

サングラスの奥には心と体
サングラスの奥にはぼくの愛
冷蔵庫の奥に冷やしておいた
腐ってしまわないように冷やしてた

LOVE STREAMS
この流れが永遠ならば

ふたりは衣服を分け合うのだろう
ふたりは食卓を分け合うのだろう
ふたりはいつまでも独りなのだろう

サングラスでも隠せない心
サングラスでも隠せない体
36.5℃で蒸発しそうな
冷蔵庫に隠したぼくの愛

LOVE STREAMS
この流れが永遠ならば
LOVE STREAMS
その流れに巻き込まれてしまえ

ふたりは衣服を分け合うのだろう
ふたりは食卓を分け合うのだろう
ふたりはいつまでも独りなのだろう
ふたりは夜を分け合うのだろう
ふたりは朝を分け合うのだろう
ふたりはいつまでも独りなのだろう

歯ブラシ
ドライヤー
シャンプーリンス
灰皿
ベランダ
堰き止めることはできない
愛の流れを