はじめぼくはひとりだった

12/7
大阪にてキャンペーン。
ラジオ収録だったり生放送だったり。
最後に出演したMBSの生放送がおもろかったなあ。
マジシャンの方とお話ししました。
なかなかこの人生、マジシャンと話すことも少なかろうに。

12/8
昼過ぎに大阪を出て、名古屋へ。

名古屋ロックンロールにてTHEラブ人間自主企画2マンシリーズ【GOODBYE CITY】がはじまる。
この日の相手は壊れかけのテープレコーダーズ。

そして、後攻は我々THEラブ人間

【2011/12/8名古屋ロックンロール】
1愛ってかなしいね
2悪党になれたなら
3わたしは小鳥
4りんごに火をつけて(Light my apple)
5抱きしめて
6大人と子供(初夏のテーマ)
7おとなになんかならなくていいのに
8これはもう青春じゃないか
9砂男
10レイプ・ミー

アンコール
1西武鉄道999
2黒いドロドロ


このイベントはツアーに回り始め一年を超えた段階で考えついたものでした。
「別れ」と「出逢い」を繰り返し、その中で起こる「事件」ともいえる「再会」の感覚。
それをぼくらは突き詰めたかった。

本来、ぼくらはその場所にいない人間です。
そして、通常そこにいるはずの「誰か」とは他人のはず。
いや、他人なんだよ。そりゃあね。
でも、赤の他人ってことばで片付けられるわけのない関係に成り得る状況が、この「ライブ」であると思うのです。

個人的に。
こんなこと書くことじゃないんだろうけど、かっこつけてる必要なんてないもの。
名古屋ではじめて満足いくライブが出来たんだ。
ずうっとこの場所はぼくらを包んでくれる、けどぼくらは今までなにも返してこれなかった。
その罪悪感が昨日やっとほどけたように思います。

様々な奇跡が起きました。
壊れかけとぼくらじゃなきゃ、起こし得ないなにかがそこにはあった。
それは窒息するくらい充満して、やっぱり爆発した。

でも説明が出来ない。
ぼくの持ってることばでは、足らない。

なので、オーディエンスのことばを借りたい。
そうこの日、他人同士ではなくなった皆さんのことばがぼくには妙に響いたんです。
こればっかりはぼくのことばじゃないから、みんな絶対読んで下さい。
そんで、来なかった人は後悔して下さい。

ありがとうほんとに。



K.K



【以下、オーディエンスによることば】

世の中にこれを超えるライブはないんじゃないかってくらい最高な夜だった!ありがとう!!ラブ人間!!

ラブ人間終わった。よかった。砂男が始まる瞬間のあの感じ、なんなんだろ。めっちゃ涙滲んできた。一瞬でぐわああって。

ラブ人間と壊れかけの2マンよかった。ほんとによかった。良すぎてロック前で金田さんとバイバイした途端また寂しさが込み上げてきた。

ラブ人間2マンシリーズ初日名古屋ロックンロールに行ってきた!新幹線終電でアンコール聴かずに帰らないといけなくて残念。
やっぱり名古屋で大人と子供を聴くと、17歳だったんだな、と思う。GOODBYEナゴヤCITY。まだ1/5くらいは名古屋市民のつもり。

ラブ人間は今日日本で何本ライブがあったけど間違いなく 日本で一番いいライブをしていた

いつだってTHEラブ人間は俺の節目に現れていろんなものをくれる今日は勇気をもらいました 俺はまだなにも成し遂げてないから まだすることはたくさんあるから頑張る

THEラブ人間、この間はあんなに体があったかくなったのに、今日は体が冷えた…壁に貼り付けられたような気分になった。すごかった。

うおー記憶が交差するーー… ラブ人間と壊れかけのテープレコーダーズで2マンやっちゃダメ!! 記憶に酔う…目出てないかな…

人の心を鷲掴みしてるよ怖いよすごいよ

触ったら熱いんだろうか冷たいんだろうか、そんなことすら考えちゃうよ

ラブ人間よかったなー。なんか今日はライブを見たい気持ちから離れてしまってたのに、そんなもん吹き飛んでしまうくらいいいライブやった!
今まで見たラブ人間の中でいちばんやった!やっぱりライブは足を運んで見に行くべきやよ。見られるうちに見とかないと。

今日のラブ人間がよすぎてよすぎて。もうバッカじゃないっ?ってくらいよすぎて!セトリが神でした、でもラィヴそのものも、お客さんも、あの空間すべてがよかった!

rock'n'roll!ラブ人間本当に本当に本当に本当に楽しくて幸せで楽しくて幸せで楽しくて幸せだった!いや、幸せ!!!今日のライブは金田さんから全く目が離せなかった。ありがとう!幸せ!パワー充電完了!また明日からがんばれる。

あなたの顔や声や言葉を、記憶のゴミ箱に捨てていく。単純にすっごい悲しかった。
だからラブ人間3回目で顔、覚えてくださいとか意味わかんないこと言っちゃった。忘れて欲しくなかった。ただそんだけなんです。
でも関係ないんだよね。別にいいんだよ。そうゆう他人も、音楽で繋がれるってこと。ラブ人間ありがとう

人が好きだと思った。 あの場にいた人とみれてよかった。

私の今年一番が簡単に塗り替えられた。今日の金田さんの目、やさしかったけど怖かった。大切なこと思い出した。

音楽を聞かないで帰った。