ハヤシライス

明けましておめでとうございます。
金田です。
今日は手紙みたいな気分です。
あなたや、誰かに対して書いています。

去年一年は喪中だったので、新年のはじめは嬉しいことがあっても、おじいちゃんに悪いなあなんて思って過ごしていたのを覚えています。
今考えるとそんな考えをおじいちゃんが望んでるとは考えられないし、結局すぐにそんな気分もなくなったんだけどさ。

晦日は昼に新宿JAMで歌って、下北沢へ。
年明けた二時間後にはTHREEで歌い初めでした。

新宿では2013年でやってきたひとりでのライブを全部否定するようなライブをやろうと思っていたんだけど、トラブルがありできなかった。
結果、2013年の自分のやり方の総決算というか、最も濃密な部分を切り取ったライブになりました。
たくさん汗をかいたし、たくさん自分の予想図や絵図を裏切るようなライブでした。
着陸地点はぼくが望んでたものを遥かに超えたものになったから、ライブというものはやっぱり驚きばかりです。


終わったあとはひとりでAYAという喫茶店とは名ばかりの掃き溜めのような場所で、珈琲を飲んで、ポッキーを食べて、風邪薬を飲みました。

下北沢に着いてからは、たくさんライブを楽しみ(まがりかどというバンドとBOY FROM HELLというバンドのライブを観て、自分がすでに無くしてきたもののことを思い出しました。)、盟友salsaのライブで年越ししました。

そこからは緊張していてあまり覚えてないのですが、JAMでは出来なかった2013年を全否定するライブをやれたかと思います。
真夜中のクラブで、聴くでもなく音楽を聴きながら、誰かと話す人向けの音楽になれればいいのですが、やはりパーティーには自分の音楽は向かないのかもしれません。
もちろんライブで話したように、それはとても健全で、よく考えるとぼくの音楽はそのように扱われてナンボの音楽だったりもします。
だれも、なにも、悪くないです。

この日、共演のひらくドアがアルバム「君と世界の歌」の発売と、バンドの解散を発表しました。
ぼくにとって、THEラブ人間を結成してからはじめて公私ともに仲良くなれたバンドですから、さびしさはひとしおでした。
でも、きっとお客さんはもっとさびしいんだと思います。
けど、それよりも、もっともっとひらくドアはさびしいと言われて、さびしいとも思います。

ぼくがこの日、演奏した一曲に「エバーグリーンさん」という歌があります。
その曲は「きみらしくいるためには、変わり続けなければならない。」というメッセージがあります。
それは(どの曲もそうであるように)自分に向けて書いた歌でしたが、この日ひらくドアの解散を聞いて涙したあなたや、愛おしいひらくドアのメンバーにとっても勝手だけど捧げました。

2013年のやり方を否定するというのは、コミュニケーションを捨てるためです。
ぼくはみなさんのことを気にかけてステージの上で歌うことに少し疲れてしまいました。(ひとりで歌うときはね。バンドでやるとなんでかしらねえけど、それを飛び越えてきみのふところまで潜り込みたくなるんだから、わけわかんねえよな。)

言い方は悪いけど、コミュニケーションを捨てて、ただ言葉と音の塊をそこに置いていくことのみに集中すれば、もっともっとよくなると思うんです。
だから、それでもよかったら聴いて欲しい。
ぼくもきみも疲れるだろうけど。

そのやり方としてアコースティックギターディストーションとディレイとリバーブを深くかけることで、ぼくとあなたの間にバリアを張った。
けど、あの「エバーグリーンさん」という曲を歌ってる時だけはひらくドアを愛してやまないあなたにエスケープする場所を、という一心でした。
なんだかカッコつけすぎかなあ。
まあ、しょうがない。本気でそう思ったんだ。



朝が来て、初詣に行き、ひらくドアタカユキカトーの車に乗りドライブ。
正月晴れの青空を切り裂きながら青梅街道。
音楽とじぶんたちのことをゆっくり話しながら。

金田家にあがってもらって、ばあちゃんがつくった雑煮をふたりで食った。
なんだか不思議な一日だったね。
今年はお互い忙しくなるね。



おお、エバーグリーン
きみのままでいるってのは変わりつづけること
毎日、毎朝、毎晩、変わりつづけること
一日、一分、一秒ごとにかわいくなっていくね
顔も心も言葉も、なんの意味も持ちはしないけど


K.K


【今日の新曲】

「ハヤシライス」

マスクをつけてるせいで
かわいい口が隠れている
別にそれでもいいけど
話す言葉にウソは無しだよ

実はきみの鼻の形は
とっても素敵なんだよ
入道雲がぷかりと浮かんで
子供と親が手をつないだ

もったいないな
きみのこと誰も好きにならないなんて
マッシュルーム
たくさん入ったハヤシライス

いつかお金がたまったころに
東京の街に住むんでしょ
終電も気にしたりしないで
東京の街で踊るでしょ

いつかマスクをとって誰かに
ちゃんと好きって言わなくちゃね
明日も天気予報は外れて
荷物になった傘を笑う

もったいないな
きみのこと誰も好きにならないなんて
マッシュルーム
たくさん入ったハヤシライス

もったいないな
きみのこと誰も好きにならないなんて
マッシュルーム
たくさん入ったハヤシライス