わたしは、わたしよ

昨夜は名古屋で久しぶりの弾き語り。


wienners玉ちゃん、元竹内電気のサティオフォ、keme、シャビーボーイズのピーターと共演。
大好きなあすかさんが撮影もしてくれたし、絵描きのアイリーンと祝ちゃんも来てくれた。
昨夜は全員でひとつのイベントを作ったんだな〜とじわりと思う。

公式には二年前の弾き語りワンマンライブ以来だったから、もっと話したいことたくさんあったんだけど、それはまたの機会に。
音楽は流れるし、つづく。

やっぱりバンドで演奏することとひとりで歌うことは決定的に、違う。
その違いがなぜ生じるかは来年で15年目を迎える今もまだ全くわからない。

わかっていることは、様々な人との摩擦の中でしか歌は産まれないということであり、その何倍も「ひとり」にならなきゃ強靭な歌は産まれないという事実。



現在、新幹線での帰り道。
走る風景。似たような街の中。


【セットリスト】
1・結婚しよう ※新曲
2・ヘロイン(ささやかだけれど、役に立つこと) ※新曲
3・東京
4・young apple
5・彼氏と彼女の24時 ※新曲
6・星影のワルツ

アンコール・砂男


K.K



【今日の新曲】

「わたしは、わたしよ」

あなたが好きだと言っていたこの体に
あなたが好きだと言っていた服を着せて
あなたが好きな長さに髪を切りに行く
そしたら?そしたら?

あなたが嫌いな言葉は話さないように
あなたが嫌いな歌とかは聴かないように
あなたが嫌いな人とはもう会わないようにした
そしたら?そしたら?

あなたはわたしをきらいになったし
わたしもわたしをきらいになったわ
小さくなっていく
わたしはわたしよ
マネキンだろうとわたしはわたしよ